tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

落語ブログ始めました

f:id:tadashiro:20190427201737p:plain

あるお正月、NHKの「初笑い東西寄席」を何気なく見ていたら、夫が「柳家小三治って面白いんだよ」と言うので、「落語なんて分かるかなぁ・・・」と呟きながら「初天神」を観たのがきっかけで、妻も落語ファンに。

以来、妻の落語好き度は急上昇し、あっという間に夫を追い越し、CDや書籍をせっせと買い集めるほどに。妻のお気に入りは(小三治は別格として)柳家さん喬柳亭市馬。夫のお気に入りは(小三治は別格として)柳家さん喬柳家権太楼。というわけで、たぶんさん喬さんの話題が多め、CDも多め(というかほとんどがさん喬さん)。 

北海道から寄席は遙か遠く、テレビとCDが落語鑑賞手段の中心。ドライブ中に落語を聞き、犬の散歩中に感想を述べ合い、考察を深める。そこらの大学の落語研究会より真剣に議論しているかも。 

というわけで、落語ブログ始めてみました。

このブログについて/プライバシーポリシー