tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

六花亭でまたもやブルーベリーのスイーツを発見!

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

暑いです。

北海道の中でも特に冷涼なはずの道東でこんなに暑い日が続くなんて。

涼しさを求めて道外から訪れた観光客の皆様に申し訳ない気持ちがします。

いや、私が謝ったからって、どうにかなるものでもないんですけどね。

いつもはこんなに暑くないんですよ。

来週末は涼しくなりそうなんですけど・・・雨が降りそうなんですよね。

本当にすみません・・・って私が謝ってもしょうがないんですけどね。

飛行機で来られる方は、天気が悪いからといって、「じゃあ、もう1週ずらしましょうか」っていうわけにもいかないでしょうから、本当に・・・って、いい加減しつこいか。

というわけで(どういうわけで?)六花亭ですよ。

六花亭と言えば、北海道土産の定番である「マルセイバターサンド *1 」が有名ですが、地元の人にとっての六花亭はケーキ屋さんでもあるんです。

道外でも、北海道物産展とかアンテナショップとかでバターサンドなんかは手に入りやすくなっているでしょうけど、さすがに生菓子は売っていませんよね。

せっかく北海道に来られたのでしたら、道外では手に入らない六花亭の生菓子を味わってみていただきたいといつも思っています。いや、別に六花亭から何かもらってるわけではないんですけどね。

さて、先日、ブルーベリーエクレアを紹介する記事を書いたのですが、またまた面白いブルーベリーのスイーツを見つけてしまったので、1つゲットしてきました。

今回のは「六花亭醍醐」。普段は普通に美味しいチーズスフレなんですが*2 、期間限定でブルーベリーを挟んじゃったみたいです。例によって「これでもかっ」ってくらいに(笑)。

f:id:tadashiro:20190804212202j:plain

f:id:tadashiro:20190804212233j:plain

すぐに食べてしまいたい衝動を抑えて、店頭にあった食品サンプルみたいにして撮影してみました。

生地の側面がでこぼこになっているのは、生地が柔らかすぎて指の跡が残ってしまったためです。美味しそうでしょ?

って書いておいて、なんなんですが、このブルーベリー入りのは昨日までの期間限定だったみたいです。私たちも昨日初めて見つけたもので。

でも、六花亭の生菓子は安くて美味しいのばかりなので、どれを選んでもコスパ抜群です。機会があれば、食べてみてくださいね。

いや、ほんとに六花亭からは何ももらってませんよ。

 

このブログについて/プライバシーポリシー