tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

旧式のコンデジで満月を撮影してみた

満月の写真を撮ってみた。

と言っても、一眼レフとかいう高級品は持っていないので、普通の・・・というか、結構古いコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で。

【目次】

旧式のコンデジで満月を撮影してみた

うちのコンデジ、もうだいぶ古くなって、調子が悪くなっているから、買い換えた方がいいかなぁ・・・でも、当時としては高性能なコンデジだったし、愛着もあるからなぁ・・・というわけで・・・

目的 

満月を綺麗に撮影することで、「古いコンデジでも結構いけるじゃん」ということを証明し、買い換えたいという衝動を抑える。

スペック

  • メーカーの修理サービス期間が終了しているぐらい古い。
  • たぶん、内蔵の時計用電池がダメになっていて、バッテリーを外すと日時が狂う。
  • 光学ズーム15倍、電子ズーム4倍。
  • いろんな撮影モードは一通り備わっている。
  • 手ブレ補正も一応してくれる。

という感じ。

光学ズームを重視したので、コンデジとしてはかなり倍率が高いと思う。

本当は修理したいのだけど、メーカーが受け付けてくれない。

昔はかなり長期間、部品を取っておいてくれたものだけど、最近はどこも期間が短くなってしまって、すぐに買い換えなければならなくなる。困ったものだ。

撮影方法

  • 目一杯ズームする。
  • 夜景モードか風景モードに設定する。
  • 三脚は使わない。
  • 片膝をつき、立てた方の膝に腕を乗せ、しっかりとカメラを構える。
  • セルフタイマーを使う。
  • シャッターの2〜3秒前から息を止め、呼吸による揺れを最小限にする。

という感じ。

なぜ、三脚を使わないかというと・・・持っていないから。百均で買った小さいのは持っているけど。探すのが面倒だし。

それで、できるだけカメラを固定できる姿勢を探したら、上記の姿勢が良さそうだった。

それでも、シャッターボタンを押す瞬間はどうしてもブレが大きくなるので、セルフタイマーを使う。そうすると、かなりブレを抑えることができる。

撮影した写真

夜景モード

夜景モードで撮影したのがこちら。

f:id:tadashiro:20191112202741j:plain

風景モード

風景モードがこちら。

f:id:tadashiro:20191112202716j:plain

夜だから夜景モードが良いかなと安易に考えていたたんだけど、試しに撮ってみたら、こっちの方が明るくて綺麗な気がする。

失敗作

本当は、満月の前にかかる枝のシルエットを撮りたかったのだけど、どうしても枝にピントが合ってしまう。これがコンデジの限界というものだろう。

f:id:tadashiro:20191112203341j:plain

少し場所を変えて、枝の薄いところで撮ってみたら、こうなった。

f:id:tadashiro:20191112203514j:plain

汚れた野球ボールかテニスボールかって感じ。

結果

アーティスティックな写真は撮りにくいけど、対象物を捉えるだけなら、問題はない・・・と思うことにしよう。

時計が狂っても設定し直せばいいしね。

まだ撮影はできるんだから、捨てるのはもったいないよね・・・と、自分に言い聞かせた。

このブログについて/プライバシーポリシー