tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

NHKのローカルニュースに「嵐」が

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

昨日、いつものようにNHKのローカルニュースを見ていたら、「嵐」の話題が出てきて驚きました。

芸能人のコンサートがNHKのローカルニュースで取り上げられるなんて、他に記憶がありません。

たぶん、初めてなんじゃないでしょうか。

「嵐」の人気ってすごいんだね・・・と改めて感心。

 

ところで、そのコンサートのために道外からやってきたお嬢さんたちへのインタビューで気になってしまったのが、その寒そうな服装。特に足もと。

なんと、スニーカーじゃないですか!

札幌は雪だっていうのに!

寒いというだけじゃなく、危ないんですよ。

f:id:tadashiro:20191115215951p:plain

雪が少ない地域の人は、冬靴の重要さが分かっていないといつも思うんですよね。

生まれも育ちも北海道で、雪道に慣れているうちの夫だって、冬になるとスニーカーを履かなくなります。

スタッドレスタイヤと一緒で、ちゃんと路面コンディションに合わせて履き替えないと。

f:id:tadashiro:20191110213712p:plain

冬の北海道へ来られる方は、靴のことを考えておいた方がいいですよ。

一時しのぎであれば、靴の上から装着できる滑り止めがあって、靴屋さんはもちろん、ドラッグストアやコンビニでも売っていることがあるのですが、地方空港だと近くにそういうお店が見つからない場合もあります。

新千歳空港なら空港内でも手に入ると思いますけど、小さな空港から北海道に入る場合は、気を付けた方がいいですよ。

 

我が家ではちゃんとした冬靴を履いているので、使用感はわかりませんが、参考として、リンクを貼っておきますね。

 

追記

NHK杯フィギュアのニュースで映っていた、羽生結弦選手目当ての女性達は、ちゃんと冬の格好をしていました。さすがにウインタースポーツのファンは寒さへの対応ができていますよね。

 

このブログについて/プライバシーポリシー