tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

お気楽な話題を書きたいのですが・・・鳥の写真でも置いておきます

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

えっと・・・このブログではできるだけお気楽なことを書こうと思っていたんですよね。

辛いこともありますけど、お気楽な話題を中心に書くことで日々を明るく過ごせるようにしたいなぁ・・・と考えたからなんです。(とか言いながら、前回、真面目な話で終始してしまいましたが)

次は先週買い物に行った時のことを書こうかなぁ・・・と思っていたんです。数日前までは。

連日完売が続いていていた、柳月の「トカチック・バスキュ〜」が売れ残っていたんですけど、実物を見たらけっこう大きくて、「これ、2人で食べきれるかなぁ。いや、むしろ食べ過ぎのほうが心配か?」とか逡巡しているうちに、どこかのご婦人が最後の1個を買っていってしまいました・・・っていうお気楽な話を書こうと思っていたのですが、もし今日行ったら余裕で買えたかもしれませんね。www.ryugetsu.co.jp

 

「緊急事態宣言」ですって。どうしましょう。*1

みんな外出を控えるだろうから、2人くらい出かけて行っても大丈夫なんじゃないかなぁ・・・大型ショッピングモールの様子を見てブログに書いたらウケるかなぁ・・・とか、不謹慎なことを考えたりもしたのですが、気が小さいもので、結局外出を控えることにしました。

これ、いつまで続くんでしょう。

週明けになれば出かけてもよくなるんでしょうか。

あと、どの程度「控える」べきなんでしょう。

 

いつものように、犬の散歩には行きました。近所の人とすれ違って、少し言葉を交わしましたが、大丈夫ですよね。

また、本来なら今日、いつもの買い出しに行こうと思っていたので、不足してしまう食料品などもあり、近所にある道民御用達のコンビニに行きましたが、それくらいは仕方ないですよね。

通常でしたら、大型のショッピングモールには、毎週末、周辺の町村から多くの人が集まりますし、車のナンバープレートを見ると、地域名が違うものもちらほら見かけるくらいなのいで、恐らくはそういうところへの外出を控えろという意味だと解釈しています。(3月2日に「買い物」は「感染のリスクが低い」という見解が出されましたね:新型コロナウイルス感染症対策専門家会議|厚生労働省。)

 

「正しく恐れる」は寺田寅彦の言葉でしたっけ。*2

今回の場合、まだよく分かっていないことが多いようなので、どのように恐がればいいのか、まさに「正当にこわがることはなかなかむつかしい」ことのように思われます。

ウイルスを抑え込むことはもちろん最重要ですが、このまま経済活動が萎縮し続けることになれば、北海道全体が立ちゆかなくなるでしょう。

少しの間の辛抱・・・で済むことを願ってやみません。

 

取りあえず、「手洗い」が有効なのは間違いないのですから、皆さんきちんと手を洗うようにしましょう。

うちは元々手洗いをきちんとするほうです。特に妻は念入りに洗うので、2人同時に帰宅したときは、順番待ちの夫をイライラさせることもしばしばです。

でも、正しい手洗いって20秒以上ですよ。というか、きちんと洗っていると20秒くらいはかかってしまうはずです。*3

ウディ・アレンの『人生万歳!』という映画に『ハッピーバースデートゥユー』を2度歌いながら手を洗う主人公が出てきますが、皆さんそれくらい洗っていました?*4 *5

 

お店のトイレで手を洗っていると、ちょっと指先を濡らすくらいで出て行ってしまう人をよく見かけてきました。

私がいつものように手を洗っていると、隣の列で手を洗う人はどんどん替わっていき、私の列だけ渋滞が発生・・・そして、洗い終わってふと見ると、後ろに並んでいた人がイライラして睨み付けていた・・・なんてことも1度や2度じゃありません。

夫の話だと、男性のほうでは元々空いているうえに、手を洗わずに出て行ってしまう人もけっこういるので、睨まれたことは1度もないとか。

でも、インフルエンザに罹患する人が例年になく減っているという話も聞きますので、きっと皆さん手洗いをきちんとするようになったのでしょうね。*6

これで、少しは安心できそうです。

 

・・・と、また真面目なことばかり書いてしまいましたが、今日は散歩のついでにシマエナガの写真が撮れたので、何の脈絡もなく写真を載せておきます。

可愛い小鳥を見て、少しほっとしましょうよ。

f:id:tadashiro:20200229101419j:plain

先日書いた、伐採の跡というのが少し哀しいですが、餌を求めてシマエナガが集まっています。

f:id:tadashiro:20200229101437j:plain

1羽飛び立つと、他のみんなも飛んでいきます。

f:id:tadashiro:20200229101448j:plain

f:id:tadashiro:20200229101449j:plain

f:id:tadashiro:20200229101450j:plain

f:id:tadashiro:20200229101451j:plain

f:id:tadashiro:20200229101452j:plain

f:id:tadashiro:20200229101453j:plain

f:id:tadashiro:20200229101454j:plain

f:id:tadashiro:20200229101455j:plain

f:id:tadashiro:20200229101456j:plain

動きが速いので、ほんの一瞬のことでした。

あと2枚ほど。

f:id:tadashiro:20200229102018j:plain

f:id:tadashiro:20200229102258j:plain

もふもふです。

ついでに、(たぶん)ハシブトガラを。

f:id:tadashiro:20200229101328j:plain

小鳥たちは「緊急事態宣言」など関係なく、環境の変化にも適応して、たくましく過ごしているようです。

そうそう、今日はタンチョウが優雅に飛ぶ姿も撮れました。

f:id:tadashiro:20200229102406j:plain

 

あっ、そうだ。

シマエナガをもっと知りたいという方のために、関連のサイトを紹介しておきます。

nature-and-science.jp

www.oricon.co.jp

twitter.com 

道外の皆さん、事態が収束したら、ぜひ北海道に遊びに来てくださいね。

 

このブログについて/プライバシーポリシー