tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

オオバナノエンレイソウの蕾とエゾエンゴサクの開花

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

遅ればせながら、道東も春らしくなってきました。

数日前にようやくモンシロチョウが飛び始めたくらいで、桜の開花はまだまだという感じですけどね。

 

とは言え、確実に春らしさが増しています。

北海道に住み始めた頃は、あっという間に春が駆け抜けていってしまうイメージを持っていたのですが、観察しているうちに、少しずつ変化していっている様子が見えるようになってきました。

 

庭のムスカリが咲きました。

小さくて可愛い花です。

f:id:tadashiro:20200504182247j:plain

うちの庭に咲く花は、自分で植えておきながら名前を思い出せない花がいくつかあるのですが、これはちゃんと覚えています。

ご近所さんの花畑に咲いているのを見て、名前を教えていただいてから球根を購入したので、よく覚えているんですよね。

 

少し早く咲いていたフキノトウが綿毛になり始めています。

f:id:tadashiro:20200504182531j:plain

 

毎年楽しみにしているオオバナノエンレイソウが出てきているのを見つけました!

f:id:tadashiro:20200504182627j:plain

でも、咲くのはまだ先かなぁ・・・と思いながら周囲を見てみると、小さな蕾を見つけました。

f:id:tadashiro:20200504182841j:plain

さらによく探してみると、蕾が大きくなっているものもありました。

f:id:tadashiro:20200504182941j:plain

もうすぐ白い花弁が見られそうです。

 

ふと脇を見ると、エゾエンゴサクが咲いていました。

f:id:tadashiro:20200504183203j:plain

f:id:tadashiro:20200504183238j:plain

控えめな淡い青が素敵です。

気軽にお出かけできない連休ですが、こんな感じで散歩を楽しむようにしています。

このブログについて/プライバシーポリシー