tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

ムラサキケマン

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

道端に赤紫色の小さな花を見つけました。

f:id:tadashiro:20200524192803j:plain

エゾエンゴサクと似ていますが、色が全然違います。

写真に撮って、図鑑で調べることにしました。*1

 

まずは、エゾエンゴサクの項を見てみると、「花の色も様々」で「濃紫色」もあるようです。

うーん、エゾエンゴサクなのかなぁ・・・でも葉っぱの形が違うような気がするなぁ・・・と、さらに調べてみたら、ムラサキケマンという花のようです。

f:id:tadashiro:20200524192824j:plain

 

紫は分かりますが、ケマンってなんでしょう。

漢字で書くと華鬘で、「仏殿の装飾物」とありますが、ますます分かりません。

Wikipedia に写真が載っていますが、どうもイメージが結びつきません。

ja.wikipedia.org

 

 

ところで、このムラサキケマン、全国に分布している、珍しくもない花のようですが、Wikipedia によれば「有毒」なんだそうです。*2

・・・って、わざわざ口に入れる人もいないでしょうけど。

*1:

新北海道の花

新北海道の花

  • 作者:梅沢 俊
  • 発売日: 2007/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

*2:ムラサキケマン - Wikipedia

このブログについて/プライバシーポリシー