tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

アカハラと聞くと・・・

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

アカハラ」と聞くと、何を思い浮かべます?

今なら普通は「アカデミックハラスメント」でしょうかね。

でも、その略語として「アカハラ」という言葉が使われ始めた頃は、皆さん何か他のものを想像したのではないでしょうか。

例えば「赤玉はら薬」の略語? とか。

うちの夫はウグイという魚を思い浮かべたそうです。産卵期にお腹のあたりが赤くなるので、北海道では「アカハラ」と呼ぶ人が多いのだそうです。

ちなみに、夏目漱石の『坊っちゃん』に出てくるのは・・・「アカハラ」じゃなくて「赤シャツ」。そんな連想をする人は・・・きっと、うちの妻くらいでしょうね。

 

さて、今回の「アカハラ」はそのどれでもなくて、鳥の話です。

夕方、散歩をしていたら、「キョロン、キョロン」と耳慣れない鳴き声が聞こえてきます。

あたりをキョロキョロ見回してみると、遠くに赤い鳥が見えました。

f:id:tadashiro:20200601184438j:plain

f:id:tadashiro:20200601195928j:plain

夕方だったせいもあったのか、肉眼では赤く見えたのですが、画像で改めて見ると赤というよりオレンジ色に近いですね。

でも名前の由来としては、胸から腹への赤みがかった色から「アカハラ」だそうなので、間違いではありません。

 

かなり遠かったのですが、同じ所にしばらく留まっていてくれたので、何とか撮影することができました。

f:id:tadashiro:20200601200003j:plain

これはちょうど声を出している瞬間です。

 

道東にはあまり多くないらしいですが、この日以降、毎日のように鳴き声が聞こえてきます。

同じ個体が鳴いているだけなんでしょうか。

もし、そうだとすると、お相手がいなくてちょっと可哀想な気がします。

仲間が何羽かいてくれるといいのですが。

このブログについて/プライバシーポリシー