tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

今週の植物(クルマユリ他)

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

今週1週間で撮った植物の写真をまとめてご紹介。

 

まずはキノコ。

f:id:tadashiro:20200726175436j:plain

「キノコは植物じゃない」というツッコミが聞こえてきそうですが、まあ、堅いことはいいじゃないですか。植物っぽいんだから。

わざわざ菌類というカテゴリーを作るほどのキノコマニアじゃないので、勘弁してください。

ネットで見てみると、ドクベニダマシというキノコに似ているように見えますが、自信はまったくありません。

もし、ドクベニダマシだったら食用になるそうですが、恐いので食べません。

キノコを見分けるのは難しいので、よっぽどの自信が無ければ、食べない方が無難でしょう。

 

我が家の庭に袋状の花を見つけました。

f:id:tadashiro:20200726180214j:plain

手元にある北海道の花をまとめた図鑑に載っていなかったので、ご近所の庭から種が飛んで来たのかもしれません。

ネットで見てみると、ホタルブクロかヤマホタルブクロに似ているように思います。

 

次はユリです。

f:id:tadashiro:20200726180544j:plain

f:id:tadashiro:20200726180623j:plain

オニユリと比べて花が小さいので、たぶんクルマユリだと思います。

 

続いて、マツヨイセンノウ

f:id:tadashiro:20200726181344j:plain

f:id:tadashiro:20200726181619j:plain

独特の形が可愛いです。

図鑑の写真と見比べると、チシママンテマの方が似ているように見えたのですが、高さが違うので、マツヨイセンノウだと考えました。

 

今週の最後は、赤い木の実。

f:id:tadashiro:20200726181917j:plain

f:id:tadashiro:20200726182034j:plain

少し奥の方にあったので、マクロモードでは撮影できず、ズームで撮りました。

そのせいで、あまりくっきりと写っていないのが残念です。

たぶんエゾニワトコだと思うのですが、手元の図鑑には「8〜9月に赤熟」とあるので、確信が持てません。

 

今週は以上です。

このブログについて/プライバシーポリシー