tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

百合と茶碗蒸し

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

寒いです。

もう冬かっていうくらい寒いです。

 

全国的には残暑が厳しいところが多いのでしょうけど、道東は雨が寒気を連れてきてしまったのか、ぐんと気温が低くなりました。

日中でも10℃を少し上回るくらいなので、冷たい風が吹くと、体感的には10℃以下に感じます。

 

道産子の夫でさえ「寒いね」と言うくらいですよ。

と言っても、夫は夏と同じ格好で外に出ていますけどね。

 

さて、冷たい雨に邪魔をされて、今週は思うように写真を撮れませんでしたが、雨が上がった隙を突いてオニユリの写真を撮ってきました。

f:id:tadashiro:20200830175706j:plain

 

オニユリはご近所さんのお庭で綺麗に咲いていたりするのですが、他人の庭の花をブログに載せてもなぁ・・・と思っていたところ、道端に咲いているのを見つけました。

あまり近寄れなかったので、マクロでは撮影できず、フラッシュも効果が薄かったのですが、綺麗さが伝わっているでしょうかね。

 

ところで、このオニユリ、鱗茎と呼ばれる地下茎をユリ根として食べることができます。

北海道ではユリ根がたくさん生産されているからなのでしょうか、夫の母が作る茶碗蒸しには、たいていユリ根が入っているんですよ。

hokkaidofan.com

東京生まれの妻は、銀杏が入っていないことに驚いたのですが、どうやら茶碗蒸しには地域差があるようですね。

 

そう言えば、夫の実家の茶碗蒸しには栗も入っていました。

夫はそれが当たり前だと思っていたようで、銀杏の茶碗蒸しだと少し物足りなく感じるようです。

 

皆さんは銀杏派ですか? それとも栗派? 栗の他にユリ根も入ってます?

もしかして、そのどれでもない?

このブログについて/プライバシーポリシー