tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

秋の鰻つかみ

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

先週の雨は冷気を運んできましたが、今週の雨は一転して温かさを運んできたようです。

テレビでは8月末ぐらいから暖房器具のコマーシャルが流れていたりするのですが、今はむしろ暑いぐらいで、汗をかきながら散歩をしてきました。

 

では、散歩中に撮ってきた写真をご覧ください。

f:id:tadashiro:20200906141836j:plain

雨上がりのマツヨイセンノウです。

水滴が綺麗だったので撮ってみました。

 

f:id:tadashiro:20200906142238j:plain

水溜まりに空が映っていて綺麗だったので撮ってみました。

 

雨上がりなので、キノコが生えていました。

f:id:tadashiro:20200906142331j:plain

f:id:tadashiro:20200906142405j:plain

種類は・・・分かりません。

キノコって難しいんですもん。

 

f:id:tadashiro:20200906142458j:plain

小鳥です。

こちらも種類が分からないのですが、可愛いので掲載。

 

トリカブトが、

f:id:tadashiro:20200906142817j:plain

カラフトイバラのすぐそばで咲いていました。

f:id:tadashiro:20200906142912j:plain

赤く熟した果実とこれから実を結ぼうとしている青紫の花のコントラストが面白かったので撮ってみました。

f:id:tadashiro:20200906143020j:plain

 

石の上に赤トンボが留まっていました。

f:id:tadashiro:20200906144540j:plain

この日はけっこう暑くて、「あれ? 夏が戻ってきた?」って感じだったのですが、やっぱり秋が近付いているんですね。

少し寂しい気持ちになってしまいました。

 

アザミが咲いていました。

f:id:tadashiro:20200906144827j:plain

たぶんセイヨウオニアザミかな。

 

道端に薄紅色の小さな可愛い花を見つけました。

f:id:tadashiro:20200906145630j:plain

気を付けながら歩いていると、もう少し色の濃いものもありました。

f:id:tadashiro:20200906145709j:plain

帰ってきて写真をよく見てみると、まだ咲きかけの蕾のようです。

 

これは探すのが難しいかな・・・と思いながら図鑑 *1 をめくっていたら、アキノウナギツカミという花の写真に目が留まりました。

たぶん合っていると思います。

可愛い花なのに変わった名前ですね。

 

ネットで由来を検索してみると、「茎に刺があって、それを使えばヌルヌルの鰻でもつかむことができるから」みたいなことが書かれていました。

 

それはそうと、漢字で書くと秋鰻攫らしく、名前に「秋」と入っています。

やっぱりもう秋なんですね・・・。

このブログについて/プライバシーポリシー