tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

今週の植物(庭のマユミ、オオツリバナ、他)

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

この1週間の道東は、秋晴れで始まってくれたのに、週末は芳しくない天気になりました。

中秋の名月も、雲に覆われていて全く見えず、残念でした。

 

さて、散歩をしながら撮影してきた、深まり行く秋の植物の写真をご紹介しましょう。

 

まずは、我が家の庭のマユミです。

今年はあまり鮮やかな色にならず、すこし残念です。

夏に剪定した時に、短く切りすぎてしまったせいかも。

f:id:tadashiro:20201004135131j:plain

f:id:tadashiro:20201004135231j:plain

f:id:tadashiro:20201004135303j:plain

この日は曇っていて暗かったので、フラッシュを使ってみました。

f:id:tadashiro:20201004135326j:plain

 

散歩中、ミズナラに巻き付いている葉が紅葉しているのを見つけました。

ツタウルシでしょうか。

f:id:tadashiro:20201004135411j:plain

 

さらに歩いていると、綺麗な赤い実を見つけました。

f:id:tadashiro:20201004135432j:plain

f:id:tadashiro:20201004135503j:plain

自信はありませんが、たぶんオオツリバナだと思います。

f:id:tadashiro:20201004135528j:plain

f:id:tadashiro:20201004135552j:plain

 

最後は我が家に戻ってきて、庭のツルウメモドキ

f:id:tadashiro:20201004135630j:plain

実が裂けるのはもう少し先かな。

 

そうそう、散歩中に雪虫が飛んでいるのを見つけてしまいました。

他の虫に混じって、1匹だけフワフワと飛んでいたので、たぶん勘違いして出て来ちゃったあわてん坊さんなんだと思うのですが、冬が近付いてきているのは確かなんでしょうね。

このブログについて/プライバシーポリシー