tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

野鳥の写真(ハシブトガラとツグミ)

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

朝、犬の散歩に外へ出たら、ハシブトガラが庭の木に集まっていました。

曇っている上にまだ太陽もそれほど高くないので、綺麗に写らないかなぁ・・・と思いながらも、せっかくなので何枚か撮ってみました。

f:id:tadashiro:20201220163409j:plain

f:id:tadashiro:20201220163435j:plain

f:id:tadashiro:20201220163457j:plain

f:id:tadashiro:20201220163521j:plain

 

朝の散歩は、あまりにも寒かったせいか、犬が遠くへ行きたがらなかったので、すぐに帰ることにしました。

せっかく防寒具を着込んで出て来たのに・・・

 

でも、日差しが入ってくると、再び犬がそわそわし始めて、散歩に行きたそうにしています。

暖かそうに見えても、外は寒いんだぞ・・・と言っても犬には分かりません。

面倒ですが連れて行ってやることにしました。

 

0℃前後まで気温が上がっていたので、今度は少し歩く気になったようです。

風が冷たくて、体感温度はかなり低く感じられるんですけど・・・と文句を言いながら歩いていたら、電線にツグミを見つけました。

f:id:tadashiro:20201220165610j:plain

近くの木に移りました。

f:id:tadashiro:20201220165642j:plain

f:id:tadashiro:20201220165707j:plain

 

ツグミという名前はよく知っていましたが、実は見たのはこれが初めてなんです。

きっとこれまでも毎年飛来していたんでしょうけど、ちゃんと観察したことが無かったので気が付いていなかったのでしょう。

この辺りにもいるとは思っていなかったのですが、どうやら結構いるみたいですね。

今まで気付かなかったのが不思議なくらいです。

このブログについて/プライバシーポリシー