tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

鶴居村で丹頂鶴を撮ってきた

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

せっかく道東に住んでいるのに、鶴の写真を撮らないなんてもったいないかなぁ・・・と思ったので、撮りに行くことにしました。

 

郊外をドライブしていると、牧草地につがいを見かけることがあるのですけど、車を停めて撮影していると事故が心配です。北海道はスピードを出している車が多いので。

また、牧草地はたいてい私有地なので、勝手に立ち入ってはいけませんしね。

 

そこで、安全に、かつ確実にタンチョウの写真を撮るために、鶴居村の「鶴見台」「音羽橋」「伊藤タンチョウサンクチュアリ」に行ってみることにしました。

 

毎年、冬になるとタンチョウが集まり、観光客も集まるポイントです。

でも、今年は観光客が少ないでしょうから、落ち着いて撮影できるでしょう。

 

鶴見台へ着くと、案の定、タンチョウが集まっていました。そして観光客はまばらです。

これならゆっくり撮影できそう・・・と思ったのですが・・・寒いッ! 寒すぎます。

優雅に空を舞う姿を撮りたかったのですが、じっとカメラを構えてシャッターチャンスを狙う根性がありませんでした。

f:id:tadashiro:20201220175526j:plain

こんなにたくさん集まっていると、ありがたみが・・・というのは贅沢でしょうか。

f:id:tadashiro:20201220175559j:plain

f:id:tadashiro:20201220175631j:plain

f:id:tadashiro:20201220175706j:plain

f:id:tadashiro:20201220175739j:plain

f:id:tadashiro:20201220180200j:plain

 

さて、音羽橋にも行ってみました。

川に立つタンチョウの姿が・・・見られると良かったのですが、1羽もいませんでした。

ここはやっぱり早朝に来るべきですね。

以前、一度だけ冬の早朝に行ったことがあるのですが、すんごいサイズの望遠レンズが橋の欄干に隙間無くずらーっと並んでいて、驚いたことがあります。

うちみたいなショボいコンパクトデジカメを持っている人は1人もいませんでしたよ。

 

さて、音羽橋は諦めて、伊藤サンクチュアリに行きます。

こちらもタンチョウ多め、観光客少なめでした。

f:id:tadashiro:20201220180223j:plain

f:id:tadashiro:20201220180532j:plain

f:id:tadashiro:20201220180556j:plain

群れをなして飛んでいくタンチョウが多かったので、うちのショボいカメラでも飛んでいる姿をなんとか1枚撮ることができました。

 

もっとがんばりたい気持ちもあったのですが、寒さに耐える気力が早々に尽きてしまったので、「つるぼーの家」でお土産を買って帰りました。*1

 

雪が積もっているほうが綺麗な写真を撮れそうなので、気が向いたらまた行ってみようと思います。

このブログについて/プライバシーポリシー