tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

「雪かき」の「本体」

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

今冬の道東はずっと雪が少なかったのですけど、ついにドカ雪が降りました。

 

数日前、事前に大雪の予報が出ていたので、除雪用具を準備しておこうと思ったら・・・昨シーズン、スコップのヘッドを壊してしまったのをすっかり忘れていたことに気付きました。

 

すぐにホームセンターに買いに行ったのですが、目的の品がありません。

 

「元々、このホームセンターで買ったものなのに、交換用のヘッドを置いていないなんてなぁ・・・」と、少し納得がいかなかったので、ネットで探すことにしました。

 

今回の大雪には間に合わないかもしれないけど、少し重いのを1本持っているから、それで我慢して、次回に備えるとしましょう。

 

・・・と、帰宅して検索を始めたら・・・うーん、探しにくい。

 

まず、「スコップ」なのか「シャベル」なのか「ショベル」なのかがはっきりしません。

「雪かき」とか「除雪」と組み合わせて検索すれば、どれで検索してもそれらしいものがヒットすることはするのですが、目的のものにはたどり着けません。

 

さらに、先の部分は「ヘッド」だったり「頭」だったり「皿」だったりで、呼称が統一されていないようです。

 

このままではらちが明かないので、壊れたやつをもう一度よく見てみたら、シールが残っていました。「金象印」と書いてあります。

 

それで検索をかけてみたら、ようやく出て来ました。

shop.asaka-ind.co.jp

なんと、こちらのメーカーでは、「スコップ」でも「シャベル」でも「ショベル」でもなく「雪かき」、さらに先の部分は「ヘッド」でも「頭」でも「皿」でもなく、「本体」と呼んでいるようです(!)。

 

今までは、柄の部分が本体で、先の部分が付属品だと思っていたのですが、認識を改めなければなりません。

こっちが「本体」で「柄」の方が付属品だったとは(!)。

 

さて、ようやく見つけたのはいいのですが、送料がかかってしまいます。

楽天でも見つけましたが、やはり送料がネックです。

合計すると、柄が付いた新品と大差ありません。

 

さて、どうしたものか・・・

ここは原点に立ち戻って、道民御用達のホームセンターに頼ることにしましょう。

 

検索してみると、ネットで注文できるサービスがあったのですが・・・

www.dcm-online.jp

目的の品は見つかりませんでした。

 

でも、もしかしたら・・・と思って、最寄りの店舗に直接電話してみたところ、取り寄せることが可能だとのこと。

 

到着まで少し日数がかかりましたが、送料がかからなかった上に、少し安く手に入れることができました。

最初から素直にお店で頼めば良かったですね。

このブログについて/プライバシーポリシー