tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

今年もオオバナノエンレイソウが咲きました

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

北海道でも、夕張なんかではメロンが出荷されたとかで、もう初夏って感じらしいですが、道東はようやく春が来たところという感じです。

 

朝晩は肌寒くて普通に暖房をつけていますし、日が差さない日は日中もです。

 

なのに、エゾアカガエルはけっこう元気で、夜になると大合唱が聞こえてきます。

寒くないのでしょうか。

tadashiro.hatenablog.com

 

さて、この時期、毎年開花を楽しみにしているオオバナノエンレイソウが今年も咲いてくれました。

 

条件の良い場所では少し前から咲いていたのですが、我が家の敷地では、ようやく開花したところです。

 

ご近所さんたちは、皆さん花壇を綺麗に整備されているのですけど、我が家はほぼ放ったらかし。

なので、敷地内で野草を観察できるのです。

 

単にものぐさだからという訳ではなく、野草のためにあえて花壇にせずに見守っているのです・・・というのは言い過ぎですけど、毎年、オオバナノエンレイソウを見る度に、「やっぱりこのままでいいか」となってしまうのは事実です。

 

そうそう、エンレイソウの写真でした。

できれば晴天のもとで撮影したかったのですけど、天気予報を見ると、しばらくはずっと曇りか雨のようだったので、雨上がりに写真を撮ってきました。

 

日当たりの差のせいか、土のせいなのかは分かりませんが、うちのエンレイソウたちは開花するタイミングがまちまちなので、生長の度合いが違う写真が一度に撮れました。

 

若い方から順に並べてみます。

 

こんな感じに落ち葉をかき分けて出て来ると・・・

f:id:tadashiro:20210523183120j:plain

オオバナノエンレイソウ

蕾をもたげ始め・・・

f:id:tadashiro:20210523183218j:plain

オオバナノエンレイソウ

上を向き・・・

f:id:tadashiro:20210523183250j:plain

オオバナノエンレイソウ

花弁を開き始め・・・

f:id:tadashiro:20210523183333j:plain

オオバナノエンレイソウ

もう少しすると・・・

f:id:tadashiro:20210523183408j:plain

オオバナノエンレイソウ

こうなります。

f:id:tadashiro:20210523183455j:plain

オオバナノエンレイソウ

アップにするとこんな感じ。

f:id:tadashiro:20210523183536j:plain

オオバナノエンレイソウ

もっと綺麗に撮ってあげたかったのですけど、曇り空だと魅力が半減してしまいますね。

白い花弁が光を反射しちゃうので、フラッシュを使うのも難しいですしね。

 

今度、天気の良い日に撮り直してあげたいです。

 

少し歩けば、満開のエンレイソウが群生しているところがあるので、そちらでも撮ってみようかしら。

 

ところで、毎年思うことなんですけど、今年もやっぱり・・・六花亭ホワイトチョコレートが食べたくなりました。

tadashiro.hatenablog.com

このブログについて/プライバシーポリシー