tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

春採公園の二輪草

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

先日、釧路に行ったついでに、春採公園を歩いてみました。

f:id:tadashiro:20210530142410j:plain

春採公園

市の中心部にほど近いのですが、豊かな自然に囲まれ、野鳥観察もしやすい公園です。

 

郊外では太陽光パネルのために森林が伐採され、都市部では公園として保護されているというのは、ちょっと腑に落ちないところがありますが、都会と田舎では緑の価値が違うということなのでしょう。

 

さて、公園に入ると、すぐにセンダイムシクイの声が聞こえてきました。

でも、葉っぱが生い茂っていて、なかなか姿をとらえることはできません。

時折ちらっと姿が見えても、写真を撮るまでには至りませんでした。

 

鳥はあきらめて、野草を探してみることにします。

何か咲いていないかしら・・・と歩いていたら、ニリンソウの標識が。

f:id:tadashiro:20210530142535j:plain

ニリンソウの標識

近くにあるのでしょうか・・・と、川中美幸を思い出しながら辺りを見回すと、すぐ側に咲いていました。

f:id:tadashiro:20210530142917j:plain

ニリンソウ

f:id:tadashiro:20210530153337j:plain

ニリンソウ

f:id:tadashiro:20210530153418j:plain

ニリンソウ

f:id:tadashiro:20210530153447j:plain

ニリンソウ

f:id:tadashiro:20210530153513j:plain

ニリンソウ

ついでに撮った写真を何枚か。

f:id:tadashiro:20210530153554j:plain

タツムリ

タツムリが何匹もいました。

f:id:tadashiro:20210530153620j:plain

オオバナノエンレイソウ

f:id:tadashiro:20210530153643j:plain

オオバナノエンレイソウ

うちの庭にも咲いていますが、違うところで見ると、印象が違います。

f:id:tadashiro:20210530153704j:plain

コゴミ

その辺の道端にも生えていますが、公園の中では採っちゃダメでしょう。たぶん。

このブログについて/プライバシーポリシー