tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

秋物先行販売

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

道東にも夏が来ました・・・というのは正確ではありませんね。

既に夏が来ていた地域がありますから。

 

北海道は広いので、いくつかの地域に分けることが多く、東部の地域を道東と呼んでいるのですが、その道東の中でも気候に差があります。*1 *2

 

なので、十勝の帯広では猛暑でも、釧路や根室では20℃以下、なんていうことがあるわけです。

 

今週末は大体どこも暑くなったみたいで、いよいよ夏って感じですね。

数日前までヒートテックを履いていたのが嘘のようです。

 

さて、ヒートテックを履いて釧路へ出かけた先週末のことですが、ユニクロへ寄ってみたら「秋物先行販売」の文字が。

 

ユニクロは、南北に長い日本で、気候の差を利用して販売戦略を練り直すという噂を聞いたことがあります。

早く季節が変わる地域で先行販売し、その後の計画を修正するとかしないとか。

 

というわけで、北海道では秋物が先行販売されているわけですが、暑くなった今週ならまだしも、先週なんてまだヒートテックを履いていたんですよ。

 

ファンション業界っていうのは、季節を先取りするのが普通なので、「まだ夏なのに・・・」っていうのは珍しくありませんが、「まだ夏になっていないのに・・・」って、いくらなんでも早すぎません?

 

もしかして、まだ暑くなる前に試しに着てみてってこと?

・・・とか思っていたら、今週は一気に夏になって、秋物なんて着られなくなっちゃいましたよ。

 

いったいどんな人が秋物を買っているんでしょうね。

早めに確保しておいて、涼しくなってから着るということなんでしょうか。

余計なお世話ですけど。

このブログについて/プライバシーポリシー