tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

サメビタキ・・・かなぁ

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

暑いです。

道東のくせに30℃を超える日が続くなんておかしいですよ。

夏でも20℃前後のことが多い地域なので、体感的には40℃じゃないか?っていうくらいに暑く感じます。

 

とは言っても、夕方になるとかなり過ごしやすくなるので、少し散歩をしながら写真を撮ってきました。

f:id:tadashiro:20210801141933j:plain

花火みたい①

道路から少し離れたところに生えていた植物で、花火が弾けているみたいで綺麗だったので、撮ってみました。

 

帰ってきて、花の図鑑を *1 めくってみたのですが・・・うーん、何だろう。

よく分かりません。

 

花かと思ったのですが、蕾か実なのかもしれませんね。

花の色で分類されている図鑑なので、それだと見つけにくいんですよね。

 

画像検索をしてみても似たようなものが見つからなかったので、不明なままですが、いいや、載せちゃえ・・・ってことで載せちゃいました。

f:id:tadashiro:20210801141953j:plain

花火みたい②

さらに少し歩くと、小鳥を見つけました。

夕方はけっこうたくさん飛んでいます。

電線なので少し味気ないですが、葉っぱの中より姿を捉えやすいですね。

f:id:tadashiro:20210801142012j:plain

サメビタキ?①

たぶんサメビタキじゃないかなぁ、とは思うのですが、あまり自信はありません。

目の感じからヒタキの仲間なんだろうなぁ、とは思うのですが、本当にサメビタキなのか、エゾビタキかコサメビタキではないのか・・・と言われると、断言できるほどの自信はありません。

f:id:tadashiro:20210801142048j:plain

サメビタキ?②

手元の図鑑 *2 に「ヒタキ類比較図」が載っているんですけど、自分が撮った写真がイマイチなせいで、よく分かりません。

 

識別の仕方が説明されているページ *3 を見つけたのですが、それを見ても、うーん・・・

f:id:tadashiro:20210801142620j:plain

サメビタキ?③

そもそもヒタキじゃないのか?

というわけで、はっきりしませんが、可愛いから載せちゃえ・・・ってことで、こちらも載せちゃいました。

このブログについて/プライバシーポリシー