tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

今週の野鳥と野草

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

今週はまるで晩秋のような寒さだったので、フリースを着て散歩に出かけました。

近所の子どもは半袖で走っていますけど。

 

少し歩くと、クルミが落ちているのを見つけました。

オニグルミでしょうか。

f:id:tadashiro:20210816182202j:plain

クルミ

f:id:tadashiro:20210816182419j:plain

クルミ

今年は熊の目撃情報が多いので、クルミを拾い集めに来た熊と遭遇しちゃったらどうしましょう・・・と、ちょっと不安になっちゃいます。

 

ツリガネニンジンを見つけました。 

f:id:tadashiro:20210816182628j:plain

ツリガネニンジン

ちょっと日陰になっていて、上手く撮れませんでした。

 

小鳥を見つけました。

f:id:tadashiro:20210816182754j:plain

ベニマシコ①

逆光で色が分かりませんが、ベニマシコだったはず。

f:id:tadashiro:20210816182857j:plain

ベニマシコ②

こちらはピントが合っていませんが、紅色で判別できます。

もっと良いカメラだったら、綺麗に撮れるのでしょうけど。

f:id:tadashiro:20210816183053j:plain

ベニマシコの雌?

そのすぐ近くにいた小鳥です。

もしかしてベニマシコの雌でしょうか。自信はありません。

 

翌日も散歩に出かけ、トリカブトを見つけました。

f:id:tadashiro:20210816183237j:plain

トリカブト

たぶんエゾトリカブトです。

例年と比べて色があまり良くないように思います。

暑くなったり寒くなったり気温が不安定だったせいでしょうかね。

 

小鳥を見つけました。

f:id:tadashiro:20210816183724j:plain

コサメビタキ?①

けっこう可愛く撮れたと思うのですが、種類はよく分かりません。

コサメビタキかな? と思うのですが、自信はありません。

f:id:tadashiro:20210816184248j:plain

コサメビタキ?②

ちょうど葉っぱの隙間にある枝に留まってくれていて、あまり動きません。

何枚か撮らせてくれました。

f:id:tadashiro:20210816184328j:plain

コサメビタキ?③

f:id:tadashiro:20210816184351j:plain

コサメビタキ?④

今週の野鳥と野草は以上です。

このブログについて/プライバシーポリシー