tadashiro’s blog

夫婦落語研究会

夫婦落語研究会めおとらくごけんきゅうかいは、
夫婦2人だけの(自称)落語研究会です。
よろしくお願いします。

北海道の冬野菜

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

マツコの知らない世界」という番組で北海道の冬野菜が取り上げられていました。

www.tbs.co.jp

 

雪の下で貯蔵して甘味が増した野菜などが紹介されていたのですが、なんか見たことがある野菜が多いような・・・

 

後日、スーパーへ行ってみたら、思った通り、番組で取り上げられていた野菜の多くが、普通の値段で普通に売っていました。*1

 

ちょっと見ただけでも、少なくともキャベツ、ネギ、大根、ニラは確認できました。

せっかくなので、全部買いたくなっちゃいましたが、ぐっとこらえて、キャベツだけを買うことにしました。

手に取ってみると、ぎっしり詰まっていて、ずっしりと思いです。

きっと甘くて美味しいでしょう。

このキャベツを使って「どさんこワイド」というローカル番組で紹介されていた料理を作ります。*2

 

そうそう、お惣菜コーナーには北海道産のジャガイモを使ったポテトサラダなんかも並んでいました。

 

北海道の冬はとても寒くて厳しいですが、美味しい食材が手頃な価格で手に入るのは良いところです。

番組で紹介されていた料理の多くがすぐに再現できそうです。

 

というか、美味しい食材が手に入るのは冬だけじゃありませんけどね。

スーパーで買った食材で普通に料理しただけで、「北海道産の○○を贅沢に使った××」になっちゃいます。

 

番組ゲストの森崎さんは春夏秋の農産物の紹介もやりそうな勢いだったので、次は何が取り上げられるか楽しみです。

ただ、ちょっと心配なのは、人気が出過ぎて値段が上がったり手に入りにくくなったりすることですね。

生産者の方にとってはその方が良いのかもしれませんが、消費者にとっては今まで通りにお手頃価格で簡単に手に入る状態が続いて欲しいです。