tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

春はいつから?

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

もう春になりました?

春っていつからなんでしょう。

春一番が吹いたら? 桜が咲いたら?

 

3月に入ってもまだ雪が降っている北海道では、春はまだまだ先のようですが、それでもだいぶ暖かくなってきました。

と言っても、いまだ最高気温は1桁台ですが。

 

こうなると、困るのが服装選びです。

道産子の夫は迷わず薄手のダウンを選びます。

ということは、街の人々の多くがそのぐらいの服装になっていると予想できます。

 

でも、東京生まれの妻にとっては1桁台はまだまだ寒く感じられます。

周囲に合わせて防寒のレベルを1ランク落とした方が良いかしら・・・と思ったりもするのですが、寒さには勝てず、1人真冬並みの格好を選んでしまいます。

 

街へ出てみると、やっぱり多くの人が「春近し」といった服装になっていました。

中には生脚で歩いている若い女性もいます。それも複数。

外の気温はまだ1桁台ですよ。

大丈夫なのかしら・・・と妻は余計な心配をしてしまいます。

 

「みんな車で移動するから、外に出ている時間は短いんだよ。」と夫。

いや、でも、その短い時間に身体が冷えちゃうでしょう。

だって1桁ですよ。

駐車場が広いから、けっこう歩くし。

 

ユニクロに行ったら、セールをやっていました。

ヒートテック等の冬物の処分と並行して、春物が出ています。

あら素敵! 買っちゃおうかしら!・・・とウキウキして春物を物色していた妻ですが、ふと「これ買っても着られるのはずいぶん先だなぁ・・・」ということに気づいて、そっと元に戻しました。

道産子たちはすぐに着られるのでしょうけど。

 

北海道に春が来たって言えるのはいつからなんだろう。

福寿草が咲いたらかなぁ。

でも、福寿草が咲く頃って、まだ雪が降ることもあるからなぁ。

道産子の服装を基準にしたら、もう春だと言えるのかなぁ。

などと、1人真冬の服装をしている妻は考えるのでした。

このブログについて/プライバシーポリシー