tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

雪解けの季節

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

東京では桜が咲いたとか。

こちらは桜どころか暴風雪でした。

雪解けが進んでいたのが一転して冬景色に逆戻りです。

 

でも、日中は気温がプラスになるので、日が差せば再び雪は溶け始めるでしょう。

 

そうすると、あちこちに水溜りができます。

雪は白くて綺麗なイメージがあるかもしれませんが、沿道に積もっている雪は時とともに色がくすみ、それが溶けて溜まると泥水になります。

 

そして、北海道の道路は東京と比べるとけっこう歪みがあって、水溜りができやすいように思います。

 

アスファルトの下の土が凍結して溶ける時にへこむのか、スタッドレスタイヤアスファルトを削っちゃうからなのか、理由はよくわかりませんが、とにかくへこんでいるところが多いようです。

 

なので、水溜りを避けて運転するのはとても難しく、汚れるのを覚悟して突っ込んでいかなければなりません。

 

洗車してもまたすぐに汚れちゃうので、毎週のように洗車をするか、あきらめて雪が溶けきるまで洗車しないかのどちらかになっちゃいます。

 

うちは・・・あきらめました。

なので、いつも泥だらけです。

 

高級車じゃないので、汚れていてもあまり気にはならないのですが、少し困ることはあります。

 

乗り降りする時、コートの裾やカバンが車体に触れると、泥が付いてしまいます。

白いのを見に着けている時はもちろん、黒っぽいものでも、意外と泥が目立つんですよね。

 

それから、買い物の後、荷物を積もうとトランクを開ける時に手が汚れます。

 

そんな時は、「やっぱり洗車しようかなぁ・・・」と気持ちが揺れたりするのですが、街で洗車すると、家に着くまでの間に汚れちゃうし、家で洗車するにはまだ寒いし・・・ってことで、結局あきらめています。

 

早く春にならないかなぁ。

このブログについて/プライバシーポリシー