tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

桜の開花

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

ニュースを見ていると、もう夏のような暑さになっている地域もあるとか。

こちらはようやく桜が開花しました。

桜①

桜②

桜③

風がまだ冷たく、満開まではもう少しといったところです。

 

剪定した枝に蕾が付いていたので、何本か室内の花瓶に差しておいたらあっという間に花が開きました。

桜④

桜を切るなんてバカじゃないの? と思われるかもしれませんが、うちの庭のはソメイヨシノじゃないので、結構大丈夫なんですよね。

 

放っておくと電話やら電気やらの配線にかかりそうになったり、道路にはみ出したりするので、定期的に切らないといけないんです。

 

切った直後は、こんなに切っちゃって大丈夫かなぁ・・・と思うのですが、幹は順調に太くなってきています。

 

さて、ついでの鳥の写真を1枚。

中標津近郊の牧草地で白鳥が羽を休めていました。

すごく遠かったので、目一杯ズームしても不鮮明なのですが、せっかくなので載せておきます。

白鳥

さようなら。北への旅、がんばってね。

このブログについて/プライバシーポリシー