tadashiro’s blog

夫婦落語研究会

夫婦落語研究会めおとらくごけんきゅうかいは、
夫婦2人だけの(自称)落語研究会です。
よろしくお願いします。

タラの芽とハリギリの芽

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

今年も山菜の季節がやってきました。

スーパーにも地元産のギョウジャニンニクやタラの芽が並んでいます。

 

でも、値段を見ると、けっこう高く感じます。

だって、我が家の裏庭にはタラノキが勝手に生えていて、ただで手に入るんですもの。

 

ギョウジャニンニクも何本か生えてはいるんですけど、もうすっかり葉っぱが開いてしまっていて、時季を逸した感じがするので、あきらめました。

 

さて、タラの芽ですが、実は先週も収穫して食べたのです。

写真を撮り忘れちゃったので、ブログには書きませんでしたけど。

 

去年、枝を切り過ぎてしまったせいか、収穫量が減ってしまったなぁ・・・なんて、先週は思っていたのですが、1週間経ったら、ちゃんとたくさん芽が出ていました。

むしろ多過ぎるくらいです。

先週は少し早過ぎたみたいですね。

 

調子に乗ってポキポキと収穫していたら、あっという間に袋がいっぱいになったので、途中でやめました。

美味しそうなのがまだまだたくさんあるのにもったいないなぁ・・・なんて思ってしまいますが、あまりたくさん採っても食べきれないので、欲張らないことにします。

 

さあ、下処理をしましょう。

ついでに採ったハリギリの芽も一緒に、袴と呼ばれる部分を取り除いていると、とても良い香りがします。

やっぱり採れたては美味しそうです。

 

そうそう、写真を撮らねば。

タラの芽とハリギリの芽

夫婦2人だとこれだけでお腹いっぱいになっちゃいそうです。

他のおかずも食べますしね。

 

今年も全部天ぷらにして食べることにします。

おひたしなんかも美味しいらしいですけど、天ぷらで十分満足しているので、他の調理方法を試す気が起きないんですよね。

 

天ぷらにした後は・・・揚げたてを食べたいので、写真は無しかな。