tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

裏庭のヤマホタルブクロ

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

道東も暑くなりました。

以前はエアコンなんて必要ないと思っていたのですが、年々必要性を感じるようになってきています。

それでも、まだ夜間は涼しいので、なんとかやり過ごしていますけど。

 

夜の間に換気して室温を下げ、日中はカーテンを少し閉めて日光を遮り、できるだけ室温を低く保って、扇風機でしのいでいます。

 

数年前に庭の木を切ったのは失敗でした。

以前は庭の木がシェードの役割を果たしてくれていたのですが、伸びすぎて危険になってしまい、業者に依頼して切ってもらったのです。

またすぐに切ることになれば費用がかさむのではないかと心配して、思い切って短くしたのですが、もう少し控えめに切ってもらうべきでした。

 

さて、裏庭にヤマホタルブクロ?が咲いていたので撮ってみました。

手元にある図鑑には載っていないようなので、たぶん元々生えていたものではなく、お隣さんから種が飛んできたのかもしれません。

 

ヤマホタルブクロ?①

ヤマホタルブクロ?②

ヤマホタルブクロ?③

ヤマホタルブクロ?④

可愛い花なんですが、どうやら北海道にとっては外来種のようです。*1

放っておかないで駆除したほうが良いのか、迷っています。

このブログについて/プライバシーポリシー