tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

WBCを見ないで摩周湖へ

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

春分の日、WBCを見ないなんて非国民だと言われかねませんが、天気が良かったので、散歩に出かけることにしました。

 

もちろん、WBCも気にはなったのですが、「遠くの野球選手より近くの小鳥」ってことで。

 

気温はすでに上がってきていましたが、いつもより少し早かったので土がまだ硬く、快適に歩くことができました。

 

ヒガラも見かけたのですが、撮ることができず、この日に撮れたのはハシブトガラ(たぶん)とゴジュウカラでした。

たぶんハシブトガラ

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

さて、散歩から帰ったら、WBCでも見ようかな・・・と思っていたのですが、いっそこのまま車で出かけて、鴨と白鳥でも見に行こうかと思い立ちました。

 

去年は色々あって、なかなか遠出ができなかったのですが、今日はいい機会です。

久しぶりに屈斜路湖へ行ってみることにしました。

 

WBCはテレビ放送の音声を聞きながら運転すれば、見ていたふりをして世間の話題についていけるでしょう・・・と思って運転していたのですが、山間の道路を走ったので、途切れ途切れに。

デジタルってやつは田舎では不便なこともあるんですよね。

 

さて、目的地の屈斜路湖に行く前に、摩周湖に寄り道をします。

 

地元の人はあまり行きませんが、私は摩周湖が大好きで、近くを通ると寄らずにはいられないんです。

 

この時期は駐車場が無料ですし、観光客もまばらなので、第1展望台へ行きます。

 

車を停めて、最初に撮りたくなるのは・・・

バス時刻表

バスの時刻表です。

この時期は1日1便だけ。

これだと、バスでの観光はちょっと無理がありますよね。

 

さあ、湖を見に行きましょう。

摩周湖

まだ薄氷が残っているように見えます。

摩周湖

反対側に目をやると、こんな感じです。

反対側

いったん展望台から降りて、道路の方へ。

冬期通行止

第1展望台から向こうは、冬期通行止め。

そう、摩周湖はまだ冬なんです。

 

再び展望台へ。

テラス①

テラス②

素敵な屋上テラスができていました。

 

下の売店で買った飲み物を飲みながら摩周湖を眺めて・・・って感じなんでしょうが、この時は誰も座っていませんでした。

 

別角度から摩周湖をもう1枚。

摩周湖

そろそろ屈斜路湖へ向かいましょうかと思って駐車場へ戻ると・・・

路線バス

路線バスがいました!

かなりのレアキャラです。

バスのマニアというわけではないのですが、1枚撮っておきました。

 

この後、屈斜路湖へ向かうわけですが、今日は疲れちゃったので、この続きは次回書きます。

このブログについて/プライバシーポリシー