tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

新しいカメラ

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

10年以上愛用してきたデジカメの調子がいよいよ悪くなってきたので、思い切って新しいのを買いました。

 

あまりコンパクトなのだと物足りないし、かと言ってあまり本格的なのは価格が高いし、近所の散歩に持って歩くのはちょっと気恥ずかしいし・・・ってことでミラーレス一眼にしてみました。

 

届いてみたら思っていたよりも少し大きくて、お散歩用としてはちょっと大袈裟かなぁ・・・という気もするのですが、買ってしまったものは仕方ありません。

付き合っていきましょう。

 

さて、すぐに新しい機能を使ってバリバリと撮影を・・・したかったのですが、以前の機種とは操作方法がかなり違っていてよく分からないので、とりあえずシーンを自動で判別するモードにして出かけました。

 

ヒヨドリ

他にも小鳥を撮ってみたのですが、まともに撮れたのはヒヨドリぐらいでした。

これぐらいの写真なら以前の機種でも撮れていたんですけどね。

性能を最大限に活かすには、ちゃんと設定をしないとダメみたいです。

 

ついでに我が家の庭の植物を2種類。

エゾノコリンゴのつぼみ①

エゾノコリンゴのつぼみ②

もうすぐ咲きそうです。

 

オオバナノエンレイソウ

オオバナノエンレイソウ

オオバナノエンレイソウが咲きました。

もう少しゆっくり咲いてくれても良かったのですけどね。

 

では、次の散歩に備えて取扱説明書をちゃんと読み、ネットの情報も参考にしてきちんと設定しておきましょう・・・と思って準備したら、翌日は一日中雨。

残念ですが仕方ありません。

来週に期待しましょう。

このブログについて/プライバシーポリシー