tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

たぶんビンズイ

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

いつものように散歩をしていると、見慣れない小鳥がどこからか現れて、枝に留まりました。

背中しか見えませんが、ピントを合わせやすい場所に留まっています。

下手に動くと逃げられちゃうので、そのまま撮りました。

f:id:tadashiro:20200601202305j:plain

f:id:tadashiro:20200601202409j:plain

拡大してもぼやけません・・・が、種類を特定するのには苦労しました。

背中だけだととても難しいです。

 

始めはセンニュウかなぁと思って、マキノセンニュウの写真と見比べてみたのですが、縞模様がくっきりしていないので、どうも違うようです。

 

いろいろ見ているうちに、頬のあたりの模様から、ビンズイではないかと思っています。

野鳥観察の経験がまだ浅いので、どこに着目すればいいのかがすぐには分からず、見慣れない鳥の同定にはいつも苦労します。

詳しい人ならすぐに分かるのでしょうね。

このブログについて/プライバシーポリシー