tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ちくわ・・・ぶ?

おでんが美味しい季節になりましたね。 東京生まれの妻が一番すきなおでんのタネはちくわぶです。 ・・・ということを道産子の夫に初めて話したときの夫の反応は、 「ちくわ・・・ぶ? ちくわじゃなくて? それって、ちくわの代用品か何か?」 というもので…

ファーのバッグを見て笑う夫

12月になり、北海道はかなり寒くなりました。 東京出身の妻は寒いのが苦手ですが、お出かけする時の装いを考えるのは楽しみでもあります。 いつもの買い出しも、届いたばかりの冬物を身につけられると思うと少し心が躍ります。 道産子の夫は薄手のダウンで…

食洗機の最も大事な機能は「すすぎ」だと思う

ビルトインの食器洗い乾燥機(食洗機)が故障してしまいました。 食洗機を使い始めた頃は、何も考えずに適当に入れて洗っていたんですけど、残滓が溜まるとかえって面倒なことになっちゃうってことに気づいてからは、汚れを水で落としてから入れるようにして…

秋が駆け足で

秋がすごい勢いで駆け抜けようとしています。 朝晩の気温がぐっと下がり、車の窓に霜が降りるようになりました。 タイヤ交換を済ませた人も出始めています。 我が家も冬の準備を始め、床下の換気口を閉じました。 tadashiro.hatenablog.com ミズナラの黄葉が…

パソコンの買い換え

久しぶりの更新です。 パソコンを買い換えたら、いろいろ手間がかかって、ブログの更新まで手が回りませんでした。 本当は買い替えたくはなかったんですけどね。 処理速度は遅くなってきていましたけど、少し待てばいいだけですし、まだ動いているのに買い換…

ブユなのかブヨなのか、それともヌカカか

夏が過ぎ、奴らが活発な季節が来ました。 奴らとは・・・蚊です。 先日は、ゴミを出して帰ってくるまでのわずかな時間で刺されてしまいました。 散歩に出るときは虫除けスプレーをかけて行くのですが、それでも刺されてしまうこともあります。 東京生まれの…

嵐の後の散歩

嵐が過ぎた後、天気が良くなったので近所を散歩してきました。 庭のマユミが綺麗に色づきました。 この時期の楽しみの1つです。 マユミ① マユミ② マユミ③ ミゾソバを見つけました。 ミゾソバ 先日、春採公園でも見ました。 今まではあまり目に留まってなか…

秋の春採公園

釧路へ行ったついでに、春採公園を歩いてみました。 ちょっとだけ入ってすぐに出てきたのですが、野草の写真を何枚か撮れたので、ご紹介します。 ピンク色の小さくて可愛い花を見つけました。 ミゾソバ① ミゾソバ② ミゾソバ③ ミゾソバという花のようです。 …

柳月の「カラバッサ」を食べてみた

道東は気温が一段と低くなって、最高気温が20℃を超えない日が増えました。 東京生まれの妻はヒートテック的な肌着を着て、上にはカーディガンを羽織って出かけました。 一方の夫は普通のTシャツにシャツを一枚着ただけ。 「そんな格好で寒くないの?」 「…

初秋の野草

北海道はもうすっかり涼しくなって、朝晩は寒いくらいです。 テレビでは8月末頃から暖房器具やスタッドレスタイヤのCMが流れ始め、「冬に備えろー」ってプレッシャーをかけられています。 夕方、フリースを着て散歩してきました。 植物を中心に写真を撮っ…

九州+四国+岩手県+宮城県≒北海道

ちょっと前はフリースが必要なほど寒かったのに、この数日は真夏のような暑さです。 寒暖差が大きくて、まいってしまいます。 さて、先日もいつものように街へ買い出しに出かけたのですが、道中、道外ナンバーの車や、札幌、旭川、函館等のナンバーを付けた…

ソフトクリーム終わりました

先週は寒かった北海道ですが、今週は暖かさが戻ってきてくれました。 夕方になると冷たい風が吹きますけど、日中はまだ夏っぽさが残っています。 そんな週末、買い出しで街へ出たついでに、六花亭の鶴見橋店に寄ってみました。 せっかく暖かくなったので、テ…

今週の野鳥と野草

今週はまるで晩秋のような寒さだったので、フリースを着て散歩に出かけました。 近所の子どもは半袖で走っていますけど。 少し歩くと、クルミが落ちているのを見つけました。 オニグルミでしょうか。 クルミ① クルミ② 今年は熊の目撃情報が多いので、クルミ…

弟子屈で摩周メロンを買ってきた

北海道は今週も寒いです。 この辺りは最高気温でも20℃前後で、最低気温だと10℃前後とか、地域によっては1桁とか。 朝晩は暖房をつけないと、寒くて耐えられません。 そんな夏らしくない気温が続く北海道ですが、今はメロンが美味しい季節です。 東京の…

夏が終わった?

今日は道東らしい涼しさが戻ってきました。 涼しい・・・というより寒いくらいでしょうか。 20℃を下回っちゃって、思わず暖房をつけたくなっちゃうくらいです。 それにしても、昨日までの暑さはこたえました。 東京生まれの妻も、すっかり道東の涼しさに慣…

サメビタキ・・・かなぁ

暑いです。 道東のくせに30℃を超える日が続くなんておかしいですよ。 夏でも20℃前後のことが多い地域なので、体感的には40℃じゃないか?っていうくらいに暑く感じます。 とは言っても、夕方になるとかなり過ごしやすくなるので、少し散歩をしながら写…

今週の野草

道東とは思えない暑さが続いています。 暑い・・・と言っても、25〜26℃といったところですが、いつもは冷涼な地域なので、とても暑く感じます。 それでも、夕方になると涼しくなるので、カメラを持って散歩に出かけたりしています。 今週は花をいくつか…

秋物先行販売

道東にも夏が来ました・・・というのは正確ではありませんね。 既に夏が来ていた地域がありますから。 北海道は広いので、いくつかの地域に分けることが多く、東部の地域を道東と呼んでいるのですが、その道東の中でも気候に差があります。*1 *2 なので、十…

散歩中に撮ったトンボの写真

えっと、たしか7月って夏でしたよね。 この辺りは最高気温が20℃前後という日が多く、朝晩はけっこう冷えるので、いまだにヒートテックを脱いで外に出る勇気が出ません。 でも、青空が見えたので、カメラを持って散歩に出てみました。 ヒートテックを履い…

久々の散歩

最近は全然散歩をしてなかったのですけど、今日は久々に外を歩いてきました。 少し歩くとピンク色の花を見つけました。 エゾノシモツケソウ① たぶん、エゾノシモツケソウという野草です。 エゾノシモツケソウ② それから、ホザキシモツケも咲いていました。 …

『浜野矩随(はまののりゆき)』の若狭屋について(柳家さん喬の場合)

『浜野矩随』という噺に登場する若狭屋は、演者によってずいぶん雰囲気が違って感じられる。 例えば、矩随を援助する理由についても差異があるのだが、意図的であったにしろ、なかったにしろ、パトロンの役割を果たしたという点については共通していると言っ…

白い花の咲く頃が過ぎて・・・

北海道は梅雨がないと言われていますが、この時期、グズついた天気が続くことが増えました。 いわゆる「蝦夷梅雨」ってやつでしょうか。 梅雨と同じ時期に、似たような現象が起きているのですから、もう梅雨って呼んでもいんじゃないかと思いますが、梅雨前…

夜の蝶(閲覧注意)

道東も20℃を上回る日が増えました。 朝晩は冷んやりしていますが、この地域としては、最高気温が20℃を超えるともう夏です。 夏の生き物たちも姿を現しました。 ミヤマクワガタ 夜、家の近くの街灯の下を歩いていたミヤマクワガタです。 クワガタが苦手な…

蝦夷小林檎と舞鶴草

道東もようやく初夏を迎えました。 日中は森のほうからエゾハルゼミの鳴き声が絶え間なく聞こえ、カッコウも時々鳴いています。 さて、毎年楽しみにしているエゾノコリンゴが今年も咲きました。 うちの敷地内の樹は、去年、大胆に枝を剪定してしまったので、…

春採公園の二輪草

先日、釧路に行ったついでに、春採公園を歩いてみました。 春採公園 市の中心部にほど近いのですが、豊かな自然に囲まれ、野鳥観察もしやすい公園です。 郊外では太陽光パネルのために森林が伐採され、都市部では公園として保護されているというのは、ちょっ…

今年もオオバナノエンレイソウが咲きました

北海道でも、夕張なんかではメロンが出荷されたとかで、もう初夏って感じらしいですが、道東はようやく春が来たところという感じです。 朝晩は肌寒くて普通に暖房をつけていますし、日が差さない日は日中もです。 なのに、エゾアカガエルはけっこう元気で、…

タラノメとハリギリの芽を収穫

道東はまた寒くなって雪が降ったりもしましたが、それでも冬に逆戻りとはならず、かなり春らしくなりました。 うちの庭に生えているタラノメもようやく食べ頃に。 タラの芽 ハリギリはもう少しといったところです。 ハリギリの芽 さて、どうしましょう。 収…

オオジシギにカメラを向けてみた

季節が変わり、鳥も変わりました。 うちの庭にもアオジがよく遊びに来てくれます。 アオジ ついでにスズメも。 スズメ 珍しくない鳥ですけど、可愛かったので。 さて、散歩していると、オオジシギが盛んにディスプレイフライトを繰り返しています。 うちのカ…

春というか夏というか

道東にもようやく春が来ました。 ・・・と東京出身の妻が自信を持って言えるほど、道東も暖かくなりました。 東京では「暑さに注意」とか言われ、夏日になったとかいう地域が道内でもちらほら出始める頃、道東はようやく暖かくなって、桜が咲き始めます。 気…

野生のラッコを探しに霧多布へ

せっかくの連休です。 近場で、密にならなくて、景色が良いところにでも・・・ と考えてみたら、北海道に住んでいると、周りはそんなところばかりです。 どこに行こうか、かえって迷います。 そんな時、NHKの「ダーウィンが来た!」という番組で「北海道…

このブログについて/プライバシーポリシー