tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会話から地の文へのシームレスな移行(例えば『天狗裁き』)

【この記事の目次】 会話から地の文へのシームレスな移行(例えば『天狗裁き』) サゲに使われる場合 ソフトランディング 噺の途中で使われた場合(『天狗裁き』の場合) 立ち退き要求から奉行所へ 大きな転換点 もしも境目が目立ったら 会話から地の文への…

ラー油とパプリカ

先日、餃子を食べていた時のこと。 何気なくラー油の瓶を見た夫が「ラー油って、色が薄くなったんだね」とひと言。 「そう、薄くなったんだよね」と妻。 そして、小皿に数滴垂らして、いくつか餃子を食べた後・・・ 「だいぶ賞味期限が過ぎていたけど、大丈…

「冬はつとめて」と言うけれど

今日もいつものように犬の散歩をしていたら、道端に霜柱が出来ていたので、写真を撮ってみました。 もう昼近くになっていたので、あまり勢いが感じられなくなっているような気がします。 やっぱり冬は早朝がいいのでしょうか。昼になると「わろし」なんでし…

NHKのローカルニュースに「嵐」が

昨日、いつものようにNHKのローカルニュースを見ていたら、「嵐」の話題が出てきて驚きました。 芸能人のコンサートがNHKのローカルニュースで取り上げられるなんて、他に記憶がありません。 たぶん、初めてなんじゃないでしょうか。 「嵐」の人気って…

「北海道 猛吹雪の恐れ」って北海道のどこ?

朝のニュースなんかで、「北海道 猛吹雪の恐れ」とかヘッドラインが出ると、ドキッとするのだけど、北海道はでっかいどうなので、北海道のどこなのかをちゃんと聞かないといけない。 今回は「日本海側を中心に」なので、太平洋側の道東は大きな影響はなさそ…

髭男と蛯原友里の紛らわしい話

紅白出場歌手のニュースを見て気が付いた。 「髭男」って「Official髭男dism」っていうバンドだったのか。 higedan.com おかしいと思ってはいたんだよ。 今さら「髭男爵」がブームになっているなんて。 そんなわけないよね。 って言ったら髭男爵に失礼か。 w…

旧式のコンデジで満月を撮影してみた

満月の写真を撮ってみた。 と言っても、一眼レフとかいう高級品は持っていないので、普通の・・・というか、結構古いコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で。 【目次】 旧式のコンデジで満月を撮影してみた 目的 スペック 撮影方法 撮影した写真 夜景モード …

もうタイヤ換えた?

「もうタイヤ換えた?」 「そろそろ換えないとね。」 「いや、まだ大丈夫じゃないかなぁ。」 11月に入る頃から、道東ではこんな感じの会話がよく聞かれます。 自動車がないと生活しにくい地域なので、多くの人にとって関心が高い話題になるんです。 札幌の…

きな臭い根回し

物騒な記事タイトルにしちゃいましたけど、本当は「きな臭い」と「根回し」の、平和な話です。 「きな臭い」も「根回し」も、あまり平和な感じがしませんよね。 一般的には「きな臭い」は「戦争・動乱などの起こりそうな気配がする *1 」という意味で使われ…

ヘイゼルグラウスマナーにランチに行こうと思ったら

『グランメゾン東京』でジビエ料理を扱っていました。www.tbs.co.jp 「ライバル店に買い占められて、鹿肉が手に入らない!」なんて、北海道ではエゾシカが増えすぎて困っているくらいなのに。エゾシカを使ってくれれば良かったのになぁ。*1 我々道民も食べる…

『三枚起請』の遊女(喜瀬川)について

これまで『三枚起請』の騙され組3人について書いてきたのは、遊女(喜瀬川)について考察するためだ。 被害者の特徴を明らかにすることで、喜瀬川の人物像を推定しやすくしようと考えたのだ。 ※ 『三枚起請』のあらすじを確認したい方は ここをクリック し…

このブログについて/プライバシーポリシー