tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不鮮明だけど、ヒヨドリの写真

日本全国に分布している鳥ですし、枝に遮られて鮮明に写っていませんが、「日本を訪れる海外のバードウォッチャーにとってはぜひ観察したい野鳥のひとつ」*1 らしいので、先日撮影したヒヨドリの写真を載せておきます。 このページを海外のバードウォッチャ…

福寿草と道産子

妻がいつもより少しだけ早起きをした朝、よく晴れています。 散歩のついでにフクジュソウを撮ろうと、カメラを持って出かけました。 春らしくなってきたとは言え、朝晩はまだ冷えます。 道産子の夫も、ほぼ冬に近い格好で外へ出ました。 気温は5℃前後といっ…

春が来たらしいけれど

カモや白鳥などがV字になって上空を飛んで行きます。 北へ帰って行くんですね。 ここも北なのに。 どうやら春が来たらしいです。 天気予報でも「4月下旬並みの気温」って言ってましたもんね。 でも、その前に付くはずの「北海道の」が省略されていますよね…

冬とパーカーと福寿草

先日、いつものように街へ出かけようと思ったら、道産子の夫がパーカーを羽織って出かけようとしています。 ちょっと、いくらなんでも、それじゃ寒いでしょ。そんな服装はまだ早いよ。 ・・・と言っても聞かずに、そのまま外へ出てしまいました。 寒くないの…

薄着になろうとする夫

「今年の冬はものすごく寒い日って少なかったね」と夫。 1週間ほど前のこと、散歩中に夫が呟いたひと言ですが、まるで冬が終わってしまったような口ぶり。 もう冬は終わったの? まだ雪が残ってますけど・・・ 「でも、もう融けてきてるから。」 道産子の夫…

『明烏』の4つの「遊び」

『明烏』を聴いていたら、4種類の「遊び」が描かれていることに気付いた、というそれだけの話だが、よろしければ、しばしお付き合い願いたい。*1 ※ 『明烏』の 要約 。 『明烏』の4つの「遊び」 子どもの「遊び」 参詣の「遊び」 酒を飲む「遊び」 吉原の…

「うひょー」と言っても、おどけているわけではない

北海道では大雪の影響で公立高校の入試が延期になりました。 これまでも悪天候はありましたが、延期になったのは初めてのことなのだそうです。 この辺りは、雪の量はそれほどではなかったので、除雪もそれほど大変ではありませんでした。 夕方、雪が雨に変わ…

このブログについて/プライバシーポリシー