tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

九州+四国+岩手県+宮城県≒北海道

ちょっと前はフリースが必要なほど寒かったのに、この数日は真夏のような暑さです。 寒暖差が大きくて、まいってしまいます。 さて、先日もいつものように街へ買い出しに出かけたのですが、道中、道外ナンバーの車や、札幌、旭川、函館等のナンバーを付けた…

ソフトクリーム終わりました

先週は寒かった北海道ですが、今週は暖かさが戻ってきてくれました。 夕方になると冷たい風が吹きますけど、日中はまだ夏っぽさが残っています。 そんな週末、買い出しで街へ出たついでに、六花亭の鶴見橋店に寄ってみました。 せっかく暖かくなったので、テ…

今週の野鳥と野草

今週はまるで晩秋のような寒さだったので、フリースを着て散歩に出かけました。 近所の子どもは半袖で走っていますけど。 少し歩くと、クルミが落ちているのを見つけました。 オニグルミでしょうか。 クルミ① クルミ② 今年は熊の目撃情報が多いので、クルミ…

弟子屈で摩周メロンを買ってきた

北海道は今週も寒いです。 この辺りは最高気温でも20℃前後で、最低気温だと10℃前後とか、地域によっては1桁とか。 朝晩は暖房をつけないと、寒くて耐えられません。 そんな夏らしくない気温が続く北海道ですが、今はメロンが美味しい季節です。 東京の…

夏が終わった?

今日は道東らしい涼しさが戻ってきました。 涼しい・・・というより寒いくらいでしょうか。 20℃を下回っちゃって、思わず暖房をつけたくなっちゃうくらいです。 それにしても、昨日までの暑さはこたえました。 東京生まれの妻も、すっかり道東の涼しさに慣…

サメビタキ・・・かなぁ

暑いです。 道東のくせに30℃を超える日が続くなんておかしいですよ。 夏でも20℃前後のことが多い地域なので、体感的には40℃じゃないか?っていうくらいに暑く感じます。 とは言っても、夕方になるとかなり過ごしやすくなるので、少し散歩をしながら写…

このブログについて/プライバシーポリシー