tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

屈斜路湖の鴨と白鳥

春分の日、摩周湖に寄った後、屈斜路湖へ鳥を見に行きました。 屈斜路湖は冬になると厚い氷で大部分が覆われ、今もまだ溶けていないのですが、温泉の熱で冬の間も凍らないところがあります。 砂湯というエリアもその1つで、砂浜を手で掘るとお湯が出てくる…

WBCを見ないで摩周湖へ

春分の日、WBCを見ないなんて非国民だと言われかねませんが、天気が良かったので、散歩に出かけることにしました。 もちろん、WBCも気にはなったのですが、「遠くの野球選手より近くの小鳥」ってことで。 気温はすでに上がってきていましたが、いつも…

今週も

今週もいつものコースを散歩してきたら、やっぱり靴底が泥だらけになりました。 家の近くの道端に残っている雪にガシガシと靴底をこすりつけてある程度は泥を落とせるのですが、完全には落ちないので、結局玄関に泥が落ちてしまいます。 冬の間は掃除の必要…

アカゲラ

道東も雨が降るほど暖かくなりました。 と言っても、朝晩はまだ氷点下の気温ですけどね。 さて、この週末は少し寝坊してしまって、気がついたらもう凍土が緩む時間になってしまったのですが、靴底に付く泥の不快さと鳥との遭遇への期待とを秤にかけたら、鳥…

エゾシカ

3月になり、この極寒の地にも春が近づいて来ました。 太陽が高くなると、気温がプラスになります。 まだ、2桁にはなりませんが。 暖かくなるのは嬉しいのですが、雪が溶け始めると困るのは散歩です。 未舗装の小道がぐちゃぐちゃになってしまうんですよね…

このブログについて/プライバシーポリシー