tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オオアカゲラほか

あーあ、鹿とぶつかっちゃいましたよ。 衝撃は大したことなくて、鹿は元気よく走り去って行ったのですけど、車はへこんじゃって、心もへこみました。 日々の節約が一瞬でパァですよ。 というわけで、散歩中に撮ったエゾシカの写真です。 エゾシカ この時期、…

黄葉、シマエナガ

北海道は短い秋を迎えています。 東京の冬と同じぐらいの気温になり、旭川あたりではもう雪が降ったらしいですが、それでもまだ秋です。 というわけで、この週末はいつもの散歩道で黄葉した樹々を撮ってみました。 黄葉① 黄葉② 黄葉③ 黄葉④ さて、今週はシマ…

オオアカゲラ

この週末は天気が良くて暖かく、快適に散歩ができました。 散歩中、オオアカゲラの写真が撮れたので、ご覧ください。 頭頂部が黒いのでメスですね。 オオアカゲラ① オオアカゲラ② オオアカゲラ③ オオアカゲラ④ オオアカゲラ⑤ オオアカゲラ⑥ オオアカゲラ⑦ オ…

スズメバチほか

北海道はぐぐっと気温が下がり、最低気温は1桁になっています。 日中はまだ暖かいですけどね。 さて、あまり需要はないような気もしますが、今週はスズメバチの写真から。 怖いので十分な距離をとって、刺激しないよう静かに撮りました。 たぶんケブカスズ…

ウグイス?ほか

雪虫が飛んでいました。 たった1匹だけだったので、気が早いせっかちさんが皆を待ちきれずに出てきちゃったのだと思いますけど、寒い季節が近づいてきたのを感じます。 さて、今週も鳥の写真が撮れたので、ご紹介します。 尾を立てている見慣れない小鳥がい…

このブログについて/プライバシーポリシー