tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「フキ」と「フキノトウ」

先日、お散歩をしていると、アスファルトの割れ目から「フキノトウ」らしきものが顔を出していたので、撮ってみました。 ねぇねぇ、これって「フキノトウ」じゃない? 「うーん、たしか去年この場所に生えていたのは『フキ』だったような気がするなぁ・・・…

『花見酒』の経済

Amazonプライムで三遊亭小円馬の『花見酒』が無料になっていたので、聴いてみました。*1 【この記事の目次】 『花見酒』の経済 笠信太郎の『“花見酒”の経済』 石橋湛山の「花見酒の経済」 それを言っちゃぁ・・・ まとめ 『花見酒』の経済 『花見酒』は、花見客…

冬のままの妻、春が来た夫

なんだか意味深なタイトルになっちゃってますかね。 散歩のときの服装の話です。 真冬の間は2人ともダウンのコートを着ます。 東京生まれで寒さに弱い妻はたくさん重ね着をしているので、コートの中は結構な違いがあるのですが、外見上はあまり違いがありま…

『花見の仇討』の失敗から学ぶ

『花見の仇討』は、花見客を驚かそうと企画した茶番がグダグダになってしまう様子を楽しむ噺なのだが、企画立案した主人公の立場になってみると、可哀想な話でもある。 そこで、彼らの翌年の趣向が成功するように、あえて失敗の原因を探ってみようと思う。 …

大雪の後の大雨

大雪が降ったと思ったら、数日後に大雨が降りました。 「融雪洪水」っていうのが起こったらしいです。 headlines.yahoo.co.jp 水浸しになっている牧草地を白鳥が泳ぎ、まるで湖のようになっているところもありました。 写真を撮りたかったのですけど、車を停…

「落語ディーパー!」は『花見の仇討』でしたね

「落語ディーパー!」は『花見の仇討』でしたね 先日録画しておいた「落語ディーパー!」を見ました。 今回のテーマは『花見の仇討』でしたね。 名演として番組で取り上げられたものの中に、柳亭市馬のものがありましたが、あれは「日本の話芸」で放送された…

久々の大雪と春の兆し

先日は久々にドカッと大雪になりました。 夜、カーテンを開けてみると、窓に雪がへばりついていて、これまでにない状態だったので、写真を撮ってみました。 相変わらず写真が下手なので分かりにくいと思いますが、これは玄関フードと呼ばれるところで、内側…

『天狗裁き』は無限ループか

世間に漂う閉塞感から逃れるために、久々に柳家さん喬の『天狗裁き』を聴いた。*1 現実離れした馬鹿馬鹿しい物語にしばし逃避した後、この噺について以前から気になっていたことを考えてみた。 落語について考えている間は他のことを考えなくて済むので、こ…

このブログについて/プライバシーポリシー