tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の冬野菜

「マツコの知らない世界」という番組で北海道の冬野菜が取り上げられていました。 www.tbs.co.jp 雪の下で貯蔵して甘味が増した野菜などが紹介されていたのですが、なんか見たことがある野菜が多いような・・・ 後日、スーパーへ行ってみたら、思った通り、…

夕方の鶴見台

夕方、近くを通ったので、鶴居村の鶴見台に寄って、タンチョウの写真を撮ってきました。 既に多くが飛び去ってしまっていましたが、まだ何羽か残っていました。 夕方の鶴見台① 恐らくねぐらへ帰って行くのでしょう。 後ろ姿ですが、飛んでいる姿を撮ることが…

釧路湿原野生生物保護センターに行ってきた

釧路湿原野生生物保護センターに行ってきました。 www.env.go.jp 傷ついたシマフクロウやオジロワシ、オオワシなどの猛禽類を保護して、野生に復帰させることを目指す施設ですが、一般向けのちょっとした展示があり、収容されている鳥の観察をすることもでき…

冬の摩周湖と屈斜路湖

先日、ユニクロにヒートテックを買い足しに行ったら、もう春物のコーナーができてましたけど、北海道は一番寒い時期を迎えています。 こんな寒い時期に摩周湖を見に行く地元民はあまりいないのですけど、あえて行ってみることにしました。 人が少ないでしょ…

このブログについて/プライバシーポリシー