tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬寄りの春物

先週末は暴風雪で今週末は雨でした。 「もう雪は降らないかなぁ・・・」と、春が待ち遠しい妻がつぶやくと、「4月になっても吹雪くことがあるから油断はできないね」と夫。 やっぱりそうかぁ・・・ さて、先日も街へ買い出しに出かけました。 例によって寒…

雪解けの季節

東京では桜が咲いたとか。 こちらは桜どころか暴風雪でした。 雪解けが進んでいたのが一転して冬景色に逆戻りです。 でも、日中は気温がプラスになるので、日が差せば再び雪は溶け始めるでしょう。 そうすると、あちこちに水溜りができます。 雪は白くて綺麗…

テイクアウトの寿司

久々に雨が降りました。 雨なんて何ヶ月ぶりでしょう。 液体の水が降ってくるなんて、気温が高くなった証拠ですね。 春が近くなってきたことを感じます。 でも、東京生まれの妻はまだ春物を着ることができません。 先日もダウンコートを着て、街へ買い出しに…

春はいつから?

もう春になりました? 春っていつからなんでしょう。 春一番が吹いたら? 桜が咲いたら? 3月に入ってもまだ雪が降っている北海道では、春はまだまだ先のようですが、それでもだいぶ暖かくなってきました。 と言っても、いまだ最高気温は1桁台ですが。 こ…

このブログについて/プライバシーポリシー