tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『アンという名の少女』と「カナディアンワールド」

この週末、道東は冷たい雨が降っていたので、あまり外には出ずに、録画していた『アンという名の少女』というドラマを観てみました。 タイトルから容易に推測できそうですが、要するに『赤毛のアン』のドラマ化ですね。 www.nhk.jp 観ていると、記憶の通りの…

秋の夕日を浴びるエゾシカ

夕方、散歩をしていると、牧草地にエゾシカを見つけました。 けっこう距離があるのですが、こちらに気付いているようです。 ・・・そりゃそうか。 こっちも向こうに気付いているんだから。 あっ、逃げちゃうかな? 大丈夫です。 どうやら安全な距離だと思っ…

ヒメクサキリとハンノアオカミキリ

昆虫の写真が載っています。 苦手な方はご注意を。

玄関の前に小鳥が

散歩に行こうと思ったら、玄関の前に見慣れない物体が。 「なにっ?」と思ってよく見たら、なんと小鳥が留まっています。 そーっと回り込んでみます。 ・・・まだ逃げません。 どうしたんでしょうか。 怪我でもしているのだろうかと心配しながらも、さらに何…

初秋の植物

やわらかい日差しと涼しい風。 道東は爽やかで過ごしやすい連休でした。 でも、こんな快適な時季はとても短く、油断していると、あっという間に冬が来てしまいます。 今のうちに秋を楽しんでおかなくちゃ。 秋と言えば、キノコですね。(植物じゃないらしい…

家主は儲からない?(『水屋の富』を聴いて)

『水屋の富』を聴いていて、ちょっと疑問に思っていたことがありました。*1 富くじで得た八百両を失うことを恐れ、疑心暗鬼に陥る水屋の清兵衛さん。 そこへ長屋の住人が訪ねてきて、ある頼み事をします。 聞けば、家主が多額の借金を背負い、長屋が抵当に入…

「トンボ」と "dragonfly"

道東はとても寒いです。 「残暑が厳しいね」なんて言えたのは2日間くらいのもので、今はもう暑さが懐かしく感じられるほどです。 さて、そんな寒空のもと、フリースを着て散歩をしていたら、大きなトンボが留まっているのを見つけました。 そっと近付いてみ…

『水屋の富』の失敗を分析する

今年もサマージャンボ宝くじが外れたようなので、『水屋の富』を聴いてみた。*1 この噺、「分不相応な富を得ても、新たな悩みの種になるだけだよね」という風に慰めるのにはいいのだが、もしも次に買う宝くじが当たった時に、水屋の清兵衛さんと同じ運命を辿…

秋の鰻つかみ

先週の雨は冷気を運んできましたが、今週の雨は一転して温かさを運んできたようです。 テレビでは8月末ぐらいから暖房器具のコマーシャルが流れていたりするのですが、今はむしろ暑いぐらいで、汗をかきながら散歩をしてきました。 では、散歩中に撮ってき…

このブログについて/プライバシーポリシー