tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しい鳥と珍しくない鳥

朝、裏庭にツグミが来ていたので、写真を撮りました。 「ツグミなんて珍しくないよ」という方も多いでしょうが、うちにとっては最近になって初めて確認した鳥なので、珍しく感じられます。 野鳥って、ある人にとっては普通に思える鳥が、別な人にとってはと…

六花亭のポイントケーキを食べてみた

六花亭のポイントケーキを食べてみました。 本当はモンブランのクリスマスケーキにしたかったのですが、平日に受け取りに行くのは大変なので諦めて、普通のポイントケーキ「いちごの山」を週末に取りに行くことにしました。 クリスマスは過ぎちゃったけど、…

鶴居村で丹頂鶴を撮ってきた

せっかく道東に住んでいるのに、鶴の写真を撮らないなんてもったいないかなぁ・・・と思ったので、撮りに行くことにしました。 郊外をドライブしていると、牧草地につがいを見かけることがあるのですけど、車を停めて撮影していると事故が心配です。北海道は…

野鳥の写真(ハシブトガラとツグミ)

朝、犬の散歩に外へ出たら、ハシブトガラが庭の木に集まっていました。 曇っている上にまだ太陽もそれほど高くないので、綺麗に写らないかなぁ・・・と思いながらも、せっかくなので何枚か撮ってみました。 朝の散歩は、あまりにも寒かったせいか、犬が遠く…

『五人廻し』の喜瀬川を落とすには

「遊女が二人以上の客に順次に接すること」を「廻し」と言うらしい。*1 一晩に5人の「廻し」をとる『五人廻し』では、4人もの客が待ちぼうけを食わされることになるわけだが、彼らの言動を反面教師とすれば、吉原で粋に遊ぶためのヒントになるはずだ。 今…

お気に入りを待つ気持ち

NHKの「日本の話芸」で柳家さん喬の『天狗裁き』が放送された。 お気に入りの噺で、以前から何度も繰り返しCDで聴いていたのだけど、今回、映像として観ることができたので、とても嬉しい。*1 地方に住んでいると、簡単に寄席には行けないし、落語会な…

このブログについて/プライバシーポリシー