tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニマシコを見かけたのですが

冬の鳥が去って、春の鳥がやってきたようです。 散歩をしていると、様々なさえずりが聞こえてくるので、姿を探してみるのですが、なかなか見つけることができません。 でも、ちょっとした水場に小鳥が集まっていることに気付いたので、なるべくその辺りを通…

初タンポポの観測

先日、我が家の玄関先にタンポポが咲いていました。 ただのタンポポですけどね。 散歩できる範囲内では初観測です。 ありふれた花ですが、いよいよ春だなぁって感じさせてくれる可愛い花ですよね。 そう、可愛い花なんです・・・が、写真を撮った後、摘んで…

大八車って危ないの?(『鴻池の犬』を聴いて)

『鴻池の犬』に「犬が大八車に轢かれてしまう」という悲しい場面が登場します。*1 ja.wikipedia.org 大八車ってなんかのんびりした印象なので、犬が轢かれるなんていうことがあるのかなぁ・・・というわけで、少し調べてみました。 大八車って危ないの?(『…

柳月の「トカチック・バスキュ〜」を食べました

少し前ですが、大人気でなかなか買えなかった柳月の「トカチック・バスキュ〜」をようやく買うことができました。 一時の熱狂的なブームが去ったせいなのか、人出が少ないからなのか、「あんバタサン」も結構残っていました。 いや、単に私たちがお店に着く…

エゾアカガエルの声に誘われて

散歩をしていると、エゾアカガエルの声が聞こえてきました。 彼らは気温に敏感なようで、少し気温が下がるとまた声が聞こえなくなります。 せっかくですから湿地の方まで足を伸ばしてみることにしました。 途中、山が綺麗に見えたので、撮ってみました。 夫…

それって春なの?

うちの庭にもツクシの子が恥ずかしげに顔を出しました。 本当に筆みたいな形なので、漢字で土筆と書く方がしっくりくるような気がします。 土じゃなくて砂利ですが。 その横にはセイヨウカキドオシが落ち葉をかき分けるようにして咲いています。 1〜2cmほ…

『鴻池の犬』の小僧と「すっぱい葡萄」

『鴻池の犬』という噺は、小僧が3匹の捨て犬を拾うところから物語が始まる。 当初、主人は飼うことを許さないが、引き取り手が現れたらすぐに譲り渡すという条件で認められることになり、小僧は喜んで世話をする。 しかし、そのうちの1匹が実際に貰われて…

田舎でソーシャルディスタンシングは案外難しい?

今日はがんばって早起きして、犬には短めの散歩で我慢してもらい、いつもよりかなり早く街へ出かけました。 外出を控えなければならない状況ですが、週に1度くらいは買い出しに行かないと、生鮮食品が不足してしまいます。 混み始める前に買い物を済ませて…

最近見るようになった鳥

シマエナガの可愛い顔を撮ろうと、冬の間ずっと狙っていたのですが、最近はあまり見かけないようになってしまいました。 季節が変わって、どこかへ移動してしまったのでしょうか。 でも、代わりに見かけることが増えた鳥がいます。 その1つがツグミ。 かな…

フキノトウの生長

冬の間は雪が少なかったのに、春になってから大雪が降るという不順な天候になっていますが、白い綿のような雪が樹木に付いて、クリスマスツリーみたいだなぁ、綺麗だなぁ、写真に撮ったらブログに載せられるかなぁ、とかぼんやり思っているうちにあっという…

飲み込んでしまえば大丈夫教

北海道は一時の危機的な状況からは脱したように見えますが、決して油断できる状況ではありません。 再び感染者が増え始めた地域もあるようです。 うちも外出をなるべく控えたいとは思っているのですが、食料品の買い出しには行かざるを得ません。 我が家は街…

『鴻池の犬』に犬がひと言物申す

我が輩は犬である。名前は・・・まぁ、それはいいとして、先日、我が輩の飼い主が『鴻池の犬』なる落語を聴いて愉しんでいたのであるが *1 、犬である我が輩としては若干気になるところがあり、ひと言物申すべく、飼い主の目を盗んでキーボードを叩いている次第…

服装に無頓着な夫がこの時期だけは

東京などでは既に桜が満開を迎えたかもしれませんが、こちらの桜が咲くのは恐らく1ヶ月ほど先になるでしょう。 東京生まれの妻にとってはまだまだ寒い日が続き、ダウンのコートを着ています。 がんばって春っぽい靴に替えてみようと思ったのですが、足首の…

『百川』の焼酎と卵は何のため?

『百川』で以前から気になっていたことがあります。 百兵衛さんが鴨池先生から用意するようにと言付かる「焼酎を一升、白布を五、六反、鶏卵を二十ばかり」というもの。*1 焼酎と白布の使い途は分かるのですが、卵ってどう使うのかな? というわけで、ちょっ…

鹿保険と羆保険

今日は4月1日です。 新年度が始まりましたね。 今日から新しい職場という方もいるでしょう。 この時期、道外出身の新人が配属された職場では、こんな感じの会話が交わされることがあります。 「新人君、自動車の保険には入った?」 「はい、入りました。」…

このブログについて/プライバシーポリシー