tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジュウカラとアカゲラ

散歩中にゴジュウカラとアカゲラが撮れました。 まずはゴジュウカラ。 うちの庭の木に遊びに来ていました。 ゴジュウカラ① ゴジュウカラ② ゴジュウカラ③ あえてのお尻。 ゴジュウカラ④ ゴジュウカラ⑤ ゴジュウカラ⑥ 続いてアカゲラ。 アカゲラ① アカゲラ② ア…

−20℃くらになると

東京で−3℃くらいまで気温が下がるから大変だ! ・・・というようなニュースを見ました。 こちらの感覚からすると、氷点下でも1桁なら比較的暖かい方だっていう感じです。 いや、バカにしているわけじゃないんですよ。 こちらでは逆に、+20℃を超えたぐら…

シマエナガを綺麗に撮りたい

散歩中、シマエナガの群れが飛来しました。 久しぶりに見たので、喜んでカメラを向けたのですが・・・やっぱりシマエナガは難しいです。 以前見たNHKの番組でもプロの写真家やNHKのカメラマンでさえ撮るのが難しいと言っていたので、素人が旧式のデジ…

ヒヨドリ、マヒワ、ツグミ

ずいぶん更新していませんでした。 昨年はいろいろあって、ブログどころではなかったのですが、またぼちぼち更新していけたらなあと思っています。 ずっと散歩もしてなくて、野鳥からも遠ざかっていたのですが、また散歩に出るようになって、何枚か撮ること…

このブログについて/プライバシーポリシー