tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

百合と茶碗蒸し

寒いです。 もう冬かっていうくらい寒いです。 全国的には残暑が厳しいところが多いのでしょうけど、道東は雨が寒気を連れてきてしまったのか、ぐんと気温が低くなりました。 日中でも10℃を少し上回るくらいなので、冷たい風が吹くと、体感的には10℃以下…

ベニマシコの写真1枚

雨季が過ぎて、カメラを使いやすくはなったのですが、小鳥たちは葉っぱで遮られて姿を捉えにくく、苦戦が続いています。 最近では、この1枚ぐらいしか撮れませんでした。 ベニマシコです。 以前に撮ったことがあるベニマシコより、赤味が強い気がします。 …

トウモロコシの季節

トウモロコシの美味しい季節になりました。 スーパーでも北海道産が売られています。 ローカル番組では、札幌の「とうきびワゴン」の話題が取り上げられていました。 「トウモロコシって、昔は美味しくないのがあったけど、最近は美味しくなったよね」と東京…

林道の聖母

また昆虫の写真を撮ったのでご紹介します。 今回の写真は虫が苦手な人でも大丈夫そうなので、あまり小さくしていません。 白い蝶を見つけました。 たいして珍しくはないのですが、蝶はヒラヒラと舞うので、けっこう撮影しにくいんですよね。 モンシロチョウ…

今週の植物(ツリガネニンジン、他)

猛暑を乗り切り、道東は過ごしやすい陽気になりました。 道産子の夫は「暑い」と言っていますが、20℃を超えると「暑い」と言い始めるので、あてにはなりません。 さて、今週も植物の写真をご紹介しましょう。 まずは、ツリガネニンジンです。 これは少し前…

コッタロ湿原に行ってきた

夏休み気分を味わいたいけど、密になりそうな観光地はちょっと心配・・・ というわけで、密にならなそうなコッタロ湿原を目的地にして、ドライブをすることにしました。 この時期、湿原の奥で生活してるはずのタンチョウも、コッタロ湿原ならもしかして見ら…

蝉、揚羽蝶、他

全国放送では猛暑への警告を盛んにしていますが、こちらは肌寒いくらいで、今日は暖房を使ってしまいました。 数日前は暑かったんですけどね。 その暑かった日に撮影したものを中心に、昆虫の写真を何枚かご紹介します。 林道を歩いていたら、蝉が飛んできて…

盛夏の山野草(ツユクサ他)

少し前は暖房を使うほど寒かったのに、今は猛暑です。 激しい寒暖差に、なかなか体が順応できません。 と言っても、夜はけっこう涼しくなるので、本州よりはだいぶ過ごしやすいですが。 さて、季節が進んで、植物の様子が少し変わりました。 何枚か撮ってき…

今週の鳥(コゲラ他)

低温が続いた雨季が過ぎて、一気に暑くなりました。 ・・・と思ったのもつかの間、雨が降って、暖房を点けるほど寒くなっちゃったりもする道東ですが、晴れた日に鳥の写真を撮ることができました。 まずはコゲラ。 逆光ですが、背中のまだら模様がなんとか写…

勝手に梅雨明け宣言

ようやく青空が戻ってきました。 つい数日前までは暖房を使うほど肌寒かったのに、昨日、今日と晴天が続き、気温がぐんと上がって急に夏になったようです。 エゾニワトコに降り注ぐ日差しも強くなり、赤い実が輝いて見えます。 これはもう、宣言してしまいま…

このブログについて/プライバシーポリシー