tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末の散歩

今年最後の更新です。 年末年始はアクセス数が極端に減りますが、野鳥たちはそんなことを気にしないので、いつものように散歩して、いつものように更新します。 木の上に空き家になった蜂の巣を見つけました。 蜂の巣 いつも通る散歩道ですが、夏の間は全然…

アカゲラ

今週末は少し寒さが緩みました。 ・・・と言っても、マイナス8℃ぐらいですけどね。 いったんぐっと気温が下がると、マイナスでも1桁なら暖かく感じてしまいます。 散歩をしていたら体温が上がってきたので、コートを脱いで歩いていると、公園にショートパ…

本格的な冬の到来

来ちゃいましたよ、本格的な冬が。 気温が氷点下になるとか、ちらちらと初雪が舞うとか、そんなのは序の口に過ぎないのですよ。 ・・・とか、謎の北国マウントですね。 それはともかく、気温がマイナス10度以下になって、雪が降っちゃうと、運転が憂鬱です…

ミヤマカケス

今週はゆっくり散歩できたのに、あまり鳥に出会えませんでした。 なんとか撮れたのはミヤマカケスぐらい・・・って言ったら、ミヤマカケスに失礼ですね。 せっかくなので、ご覧ください。 ミヤマカケス① ミヤマカケス② ミヤマカケス③ 今週は以上です。

アカゲラ1枚

先週末はちょっと所用があって、ゆっくりと散歩できませんでした。 早足で歩いたので、あまり鳥に出会うことができず、1枚も撮れずに帰ってきたら、家の庭木にアカゲラが留まっていました。 あわててカメラを向けて、なんとか撮れたのがこの1枚です。 アカ…

ゴジュウカラとヤマゲラ

たちの悪い風邪を引いてしまいまして、1週間ほど寝込んでいました。 外はこの1週間の間に降った雪が少し残り、もうすっかり冬になっています。 服も靴も寒冷地仕様にチェンジして出かけました。 さて、せっかく散歩できたのに、鳥がいないなぁ・・・ 会え…

キバシリやシマエナガなど

今回は先週の散歩で撮った写真からご覧ください。 上空をタンチョウが飛んでいたので、急いでカメラを向けてみたら、なんとか1枚撮れました。 タンチョウ キバシリがいました。 キバシリ① キバシリ② キバシリ③ 背中の模様が木肌に溶け込むようです。 キバシ…

屈斜路湖の渡り鳥

また季節が進んだみたいです。 散歩しようと家を出たら、白鳥が飛んでいました。 白鳥 もうそんな季節なんですね。 きっと屈斜路湖あたりにも来ているだろうなぁ・・・行ってみようかなぁ・・・ と思いながら、いつものコースを散歩してきました。 立派な角…

オオアカゲラほか

あーあ、鹿とぶつかっちゃいましたよ。 衝撃は大したことなくて、鹿は元気よく走り去って行ったのですけど、車はへこんじゃって、心もへこみました。 日々の節約が一瞬でパァですよ。 というわけで、散歩中に撮ったエゾシカの写真です。 エゾシカ この時期、…

黄葉、シマエナガ

北海道は短い秋を迎えています。 東京の冬と同じぐらいの気温になり、旭川あたりではもう雪が降ったらしいですが、それでもまだ秋です。 というわけで、この週末はいつもの散歩道で黄葉した樹々を撮ってみました。 黄葉① 黄葉② 黄葉③ 黄葉④ さて、今週はシマ…

オオアカゲラ

この週末は天気が良くて暖かく、快適に散歩ができました。 散歩中、オオアカゲラの写真が撮れたので、ご覧ください。 頭頂部が黒いのでメスですね。 オオアカゲラ① オオアカゲラ② オオアカゲラ③ オオアカゲラ④ オオアカゲラ⑤ オオアカゲラ⑥ オオアカゲラ⑦ オ…

スズメバチほか

北海道はぐぐっと気温が下がり、最低気温は1桁になっています。 日中はまだ暖かいですけどね。 さて、あまり需要はないような気もしますが、今週はスズメバチの写真から。 怖いので十分な距離をとって、刺激しないよう静かに撮りました。 たぶんケブカスズ…

ウグイス?ほか

雪虫が飛んでいました。 たった1匹だけだったので、気が早いせっかちさんが皆を待ちきれずに出てきちゃったのだと思いますけど、寒い季節が近づいてきたのを感じます。 さて、今週も鳥の写真が撮れたので、ご紹介します。 尾を立てている見慣れない小鳥がい…

アオジの幼鳥?

北海道は朝晩の気温がぐっと低くなり、一気に秋らしくなりました。 それでも日中はまだ暖かく、快適に散歩できる気温なのですが、困ったことにいつもの散歩コースにスズメバチが巣を作ってしまいました。 へたに刺激をしなければ大丈夫だとは思うのですが、…

オオアカゲラなど

今週は赤トンボやカエルも撮れたので、合わせてご紹介します。 まずは野鳥から。 ゴジュウカラです。 ゴジュウカラ① ゴジュウカラ② ゴジュウカラ③ ゴジュウカラ④ オオアカゲラが木をつついていました。 オオアカゲラ① オオアカゲラ② オオアカゲラ③ オオアカ…

ノビタキ、カラフトイバラ、エゾトリカブト

季節が少し進んだようで、暑くなったり寒くなったりと、寒暖差が激しくなっています。 さて、今週も散歩して写真を撮ってきたので、ご覧ください。 ゴジュウカラがいました。 ゴジュウカラ ノビタキです。 ノビタキ① ノビタキ② ノビタキ③ ノビタキ④ 植物も撮…

コサメビタキなど

暑さがピークを過ぎて涼しくなると夏が終わったかと寂しくなり、再び気温が上がるとうんざりしたりと、この1〜2週間は寒暖差にやられていますが、今週も散歩をしてきました。 鹿の鋭い声がしたのでカメラを向けてみると、2頭のエゾシカがいました。 親子…

カンパーナふらの

いつもの買い出しのついでに六花亭をのぞいたら「カンパーナふらの」が売っていたので、迷わずゲットしました。 ブドウをホワイトチョコレートでコーティングしたお菓子です。 カンパーナふらの① カンパーナふらの② カンパーナふらの③ 同じくブルーベリーを…

身近な野鳥いろいろ

先日の「ダーウィンが来た!」のシマフクロウの特集はご覧になりました? シマフクロウって「一般の人がほとんど見かけないから、知名度が低く、保護活動への関心も薄い」みたいなことを言ってたんですけど、そういうものですかね。 私の場合はそう簡単に見…

ポータブルクーラーの残念なところ

30℃台後半の暑さに参っていたら、暖房が必要なほど寒くなったり、また30℃前後になったりと、この夏はとても過ごしにくいです。 まぁ、でもあと1週間ほど我慢すれば暑い夏が終わって寂しくなっちゃうのかなぁ・・・という気もするのですが、年々暑さが厳…

いつもの散歩

夏休み・・・とは言え、わざわざ人の多いところに行くのもなぁ・・・そうだ、とっておきの場所に野鳥を撮りに行こう! ・・・と思っていたんですよね。今朝までは。 でも、ヒグマが出るかも・・・と怖気付いてしまって、結局いつもの散歩に落ち着きました。 …

エゾシカやコゲラなど

数日前まであまりの暑さにまいっていたのに、この2日ほどは暖房をつけたくなっちゃうくらいに気温が一気に下がりました。 これが北海道って感じですよ。 というわけで、今週はゆっくり散歩ができました。 近くでガサガサっと音がしたので、びっくりして目を…

ツリガネニンジン、ハシブトガラ

暑いです。 30℃を超えるような暑さがこんなに続くなんて、記憶にありません。 職場は日当たりが良いので、30℃台後半になっちゃうこともあります。 道民にとっては過酷な暑さですよ。 そんな中で仕事をしていたら、ボールペンの書き味がすごく悪くなった…

センダイムシクイなど

今週も散歩中に撮影した鳥や野草の写真をご紹介します。 まずはセンダイムシクイです。 センダイムシクイ 次はノビタキ。 ノビタキ① ノビタキ② ノビタキ③ そして、ハシブトガラ。 ハシブトガラ① ハシブトガラ② それから、オオアカゲラ。 オオアカゲラ① オオ…

エゾシカ、エゾムシクイ?、他

久々の3連休、初日はだらだら過ごしているうちに雨が降ってきてしまって散歩を諦めたのですが、これでは不健康すぎると思って、2日目、3日目は散歩してきました。 まずはエゾシカ。 エゾシカは見つけるとよく目が合います。 エゾシカ① しばらくすると、逃…

ハシブトガラなど

暑いです。 30℃を超えるなんて、北海道とは思えない暑さになっています。 温暖な地域の方からすると大したことないように思われる気温ですが、道東は平年だと最高気温が20℃前後のところも多いので、お住まいの地域の平年気温にプラス10℃していただけば…

オオアカゲラ、ホザキシモツケ、他

先週、シマエナガの幼鳥の写真を撮っていた時、なぜか画面の左下にフォーカスエリアが移動してしまって、設定しなおしてもまた左下に・・・っていうのを繰り返し、なんで、なんで!?・・・となったのですが、どうやらファインダーを覗いた時に液晶モニタに…

シマエナガの幼鳥、他

今週も散歩してきました。 早速、センダイムシクイが虫を食っているのを見つけて幸先が良いなと思っていたら、アオジやエゾシカもいて、心が躍ります。 センダイムシクイ アオジ① エゾシカ すると、シマエナガらしき群れが飛来したので、興奮しながら写真を…

一期一会

先週ハクセキレイのヒナをご紹介しました。 数日前にその辺りを歩いていたら、ハクセキレイによく似ていて、少し丸みを帯びたグレーの小鳥が2羽、地面に留まっていました。 もしや、と思って巣をのぞいてみたら、すでに空っぽ。 巣立ったみたいです。 近く…

ハクセキレイのお宅拝見

とある場所にハクセキレイが巣を作っていたので、ちょっとのぞいてきました。 ハクセキレイの雛 丸々としています。 親鳥よりも大きく見えたのですが、きっと目の錯覚なのでしょうね。 撮影時はそっと近づいてサッと写真を撮り、速やかに離れて、その後はあ…

このブログについて/プライバシーポリシー