tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

氷上を疾走する道産子

少し前、『秘密のケンミンSHOW 極』というTV番組で、ハイヒールで氷上を走る札幌の女性が紹介されていました。 東京生まれの妻からすると、信じ難いほどの脅威的な能力です。 道産子の夫はというと・・・「いま履いてる冬靴でなら余裕で走れるけど、ハイヒ…

雪が降ると暖かい?

東京で生まれ育った妻にとって、いまだに納得できない「北海道あるある」の1つに、「雪が降ると暖かい」というのがあります。 雪の日に犬の散歩に出かけるとき、窓から外を見た妻が思わず「うわっ、寒そう!」と声に出すと、道産子の夫は必ず「いや、雪が降…

冬木を走るキバシリ

久々にキバシリを見つけました。 静止画だと木肌と同化して見にくいですね。 細長く湾曲したくちばしが見えます。 餌を見つけたのでしょうか。くちばしを突き立てています。 背中の模様が木肌とそっくりです。 ちゃんと写ってるんですけど、見つけられます?…

冬木に留まるハシブトガラ

冬木に留まっているハシブトガラを見つけたので撮影しました。 細い枝にぶら下がるようにして、何かを啄んでいます。 別な日、枝の向こうに留まっているのを見つけました。 枝がかぶってしまっていますが、気にしない気にしない。 一期一会の精神で、撮って…

北国の人が省略しがちな言葉

大雪が降った翌日、東京の知人が電話をくれて、こんな会話になりました。 「北海道はたくさん雪が降ったんですよね。でも、どう・・・とう・・・? っていうんでしたっけ? そちらは雪が少ないんでしたっけ?」 「はい、道東は雪が少ないほうなんですけど、昨日は…

「雪かき」の「本体」

今冬の道東はずっと雪が少なかったのですけど、ついにドカ雪が降りました。 数日前、事前に大雪の予報が出ていたので、除雪用具を準備しておこうと思ったら・・・昨シーズン、スコップのヘッドを壊してしまったのをすっかり忘れていたことに気付きました。 …

このブログについて/プライバシーポリシー