tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニマシコ、ノビタキ、エゾノコリンゴなど

新しいカメラにも少しずつ慣れてきました。 まだ性能を活かし切っているとは言えませんが、遠くの小鳥にもピントを合わせられるようになりました。 ファインダーがあるとやっぱり良いですね。 ベニマシコがいました。 ベニマシコ① ベニマシコ② アスファルト…

新しいカメラ

10年以上愛用してきたデジカメの調子がいよいよ悪くなってきたので、思い切って新しいのを買いました。 あまりコンパクトなのだと物足りないし、かと言ってあまり本格的なのは価格が高いし、近所の散歩に持って歩くのはちょっと気恥ずかしいし・・・ってこ…

エゾノコリンゴも早いみたい

今年はオオバナノエンレイソウが例年より早く咲いたように思うのですが、エゾノコリンゴも早く咲きました。 周囲に甘い香りが漂っています。 エゾノコリンゴ① エゾノコリンゴ② うちの庭には大小2本のエゾノコリンゴがあるのですが、咲いたのは小さい方。 本…

今年はオオバナノエンレイソウが早いみたい

この数日で撮った野鳥と野草をご紹介します。 まずは野鳥から。 ノビタキ ヒヨドリ アオジ ハシブトガラ 続いて野草。 タラの芽 タラの芽が膨らんできましたが、食べるにはまだ早いようです。 スミレの仲間 スミレの仲間だろうとは思うのですが、見分け方が…

オオジシギが留まった!

春が遅い道東でもようやく桜が咲きました。 我が家の庭の桜も開花したので、記念に撮影しました。 桜① 桜② 桜③ 桜④ さて、春が来て、鳥たちが一層元気よく鳴いているような気がします。 わくわくしながら散歩に出かけました。 後ろ姿しか見えませんが、多分…

このブログについて/プライバシーポリシー