tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クワガタとトンボ、他

「なんかクワガタの匂いがするね」と言いながら散歩をしていました。 正確にはクワガタそのものの匂いではなく、クワガタが好む環境の匂いといったところでしょうか。 いずれにしろクワガタがいるところには特有の匂いがあるような気がします。 どこかにいな…

今週の植物(クルマユリ他)

今週1週間で撮った植物の写真をまとめてご紹介。 まずはキノコ。 「キノコは植物じゃない」というツッコミが聞こえてきそうですが、まあ、堅いことはいいじゃないですか。植物っぽいんだから。 わざわざ菌類というカテゴリーを作るほどのキノコマニアじゃな…

『長短』と「短短」と「長長」

『猫の皿』についていくつか記事を書いたのだけど、今回は2枚組CDのもう1枚について書いてみたい。 そのもう1枚の噺は『長短』。*1 しかしこの噺、「えほん寄席 *2 」で5分にまとめても違和感が無いくらい短い噺なのに、それだけで1枚のCDになるか…

今年も「大地の滴」をゲット

カレンダーを見ると「オリンピック開会式」なんて書かれてあったりして、残念な気持ちになります。 いや、べつにオリンピックを待ち望んでいたわけではないのですけど、「日本でオリンピックを開いてくれなんて頼んだ覚えはないし」とか悪態をつきながらダラ…

何かをくわえているハクセキレイ

なかなか思うように鳥の写真が撮れない日々が続いていますが、何枚か撮れたものをご紹介します。 住宅街でハクセキレイを撮影することができました。 以前にもご紹介したことがありますが、今回の方が綺麗に写っています。 動きが素速いので、よく見かける割…

今週の植物(エゾノシモツケソウ他)

今週も気になる植物の写真を撮ってみました。 既にご紹介したことのあるオニノヤガラですが、その近くにもう1本生えていたものが開花しました。 こちらの方が神秘的な色に見えます。 「光合成を行わず、葉緑素を持たない *1 」 植物のようなので、日当たり…

今週の植物(ノイバラ他)

相変わらずはっきりしない天気が続いていますが、植物の写真が何枚か撮れたので、まとめてご紹介。 まずはノイバラ。 これは道端で撮ったものですが、我が家の裏庭にも咲いています。 Wikipedia には、「棘が多いので雑草としては嫌われる」とあるのですが、…

エゾムグラしげれる家

うちの庭に毎年咲いてくれる小さい小さい花が今年も咲きました。 雑草みたいですが、可愛くて気に入っています。 今年は種類を特定してみることにしました。 図鑑で探してみたら、キクムグラというのに似ていますが、葉の数が違うようです。 その近似種とし…

鬼の矢柄

少し前から、我が家の庭に得体の知れない植物が生えてきていて、気になっていました。 どんな花が咲くのか分からないので、しばらく観察を続けてみようと思っていたのですが、他の植物を探して図鑑をペラペラめくっていたら、偶然見つけることができました。…

ホザキシモツケの開花

数日前に開花していたのに雨で写真が撮れず、もやもやしていたのですが、ようやく撮影することができました。 咲き始めはこんな感じの粒状で・・・ だんだん桜でんぶみたいになっていきます。 上の写真では蟻が、下の写真では蜂が寄ってきています。 枝によ…

久々の青空の下で

久々に青空が戻ってきました。 でも気温はそれほど高くありません。 一足先に外へ出た夫の「暖かいよ」という言葉を信じて、パーカーを羽織って散歩に出た妻にとっては「肌寒い」気温でした。 近所の人は半袖で歩いていましたけど。 さて、晴れていると、た…

このブログについて/プライバシーポリシー