tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『浜野矩随(はまののりゆき)』の若狭屋について(柳家さん喬の場合)

『浜野矩随』という噺に登場する若狭屋は、演者によってずいぶん雰囲気が違って感じられる。 例えば、矩随を援助する理由についても差異があるのだが、意図的であったにしろ、なかったにしろ、パトロンの役割を果たしたという点については共通していると言っ…

白い花の咲く頃が過ぎて・・・

北海道は梅雨がないと言われていますが、この時期、グズついた天気が続くことが増えました。 いわゆる「蝦夷梅雨」ってやつでしょうか。 梅雨と同じ時期に、似たような現象が起きているのですから、もう梅雨って呼んでもいんじゃないかと思いますが、梅雨前…

夜の蝶(閲覧注意)

道東も20℃を上回る日が増えました。 朝晩は冷んやりしていますが、この地域としては、最高気温が20℃を超えるともう夏です。 夏の生き物たちも姿を現しました。 ミヤマクワガタ 夜、家の近くの街灯の下を歩いていたミヤマクワガタです。 クワガタが苦手な…

蝦夷小林檎と舞鶴草

道東もようやく初夏を迎えました。 日中は森のほうからエゾハルゼミの鳴き声が絶え間なく聞こえ、カッコウも時々鳴いています。 さて、毎年楽しみにしているエゾノコリンゴが今年も咲きました。 うちの敷地内の樹は、去年、大胆に枝を剪定してしまったので、…

このブログについて/プライバシーポリシー