tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エゾノコリンゴが咲きました

道東もようやく暖かくなってきました。 様々な花が次々と開花期を迎えています。 オオバナノエンレイソウの次はエゾノコリンゴが咲きました。 エゾノコリンゴ① 蕾は桃色がかっていて、花が開くにつれて白くなっていきます。 エゾノコリンゴ② この後、天気が…

オオバナノエンレイソウが咲きました

桜が盛りを過ぎ、タラの芽もすっかり開いてしまって残念だなぁ・・・と思っていたら、オオバナノエンレイソウが咲いてくれました。 とりあえず、庭に咲いているのを撮ってみました。 オオバナノエンレイソウ① オオバナノエンレイソウ② オオバナノエンレイソ…

タラの芽とハリギリの芽

今年も山菜の季節がやってきました。 スーパーにも地元産のギョウジャニンニクやタラの芽が並んでいます。 でも、値段を見ると、けっこう高く感じます。 だって、我が家の裏庭にはタラノキが勝手に生えていて、ただで手に入るんですもの。 ギョウジャニンニ…

桜の開花

ニュースを見ていると、もう夏のような暑さになっている地域もあるとか。 こちらはようやく桜が開花しました。 桜① 桜② 桜③ 風がまだ冷たく、満開まではもう少しといったところです。 剪定した枝に蕾が付いていたので、何本か室内の花瓶に差しておいたらあっ…

このブログについて/プライバシーポリシー