tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブユなのかブヨなのか、それともヌカカか

夏が過ぎ、奴らが活発な季節が来ました。 奴らとは・・・蚊です。 先日は、ゴミを出して帰ってくるまでのわずかな時間で刺されてしまいました。 散歩に出るときは虫除けスプレーをかけて行くのですが、それでも刺されてしまうこともあります。 東京生まれの…

嵐の後の散歩

嵐が過ぎた後、天気が良くなったので近所を散歩してきました。 庭のマユミが綺麗に色づきました。 この時期の楽しみの1つです。 マユミ① マユミ② マユミ③ ミゾソバを見つけました。 ミゾソバ 先日、春採公園でも見ました。 今まではあまり目に留まってなか…

秋の春採公園

釧路へ行ったついでに、春採公園を歩いてみました。 ちょっとだけ入ってすぐに出てきたのですが、野草の写真を何枚か撮れたので、ご紹介します。 ピンク色の小さくて可愛い花を見つけました。 ミゾソバ① ミゾソバ② ミゾソバ③ ミゾソバという花のようです。 …

柳月の「カラバッサ」を食べてみた

道東は気温が一段と低くなって、最高気温が20℃を超えない日が増えました。 東京生まれの妻はヒートテック的な肌着を着て、上にはカーディガンを羽織って出かけました。 一方の夫は普通のTシャツにシャツを一枚着ただけ。 「そんな格好で寒くないの?」 「…

初秋の野草

北海道はもうすっかり涼しくなって、朝晩は寒いくらいです。 テレビでは8月末頃から暖房器具やスタッドレスタイヤのCMが流れ始め、「冬に備えろー」ってプレッシャーをかけられています。 夕方、フリースを着て散歩してきました。 植物を中心に写真を撮っ…

このブログについて/プライバシーポリシー